fc2ブログ
萩の月
ミニボート「パーフェクター13」をカートップして神奈川の海を中心に釣行します。
202402<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202404
8/12マイボート釣行291 夏の東京湾タチウオ
8/12(水)、神奈川は連日熱中症アラートが続いてますが暑さに負けていられないので出航してきました。
今回は、東京湾タチウオ狙いです。

朝から暑い(+_+;)
DSC_1926.jpg
危険な暑さですので、いつもよりも水分補給を心掛けます。

さて、今年はタチウオは初めてなので、去年良く釣れた浅場のポイントでジギングから始めます。
・・・が釣れません。
まあ、想定内ですので浅場は切り上げて深場へ(^^;

さっそく魚探でそれらしい反応を発見。
水深が70mくらいと深いので天秤+サバ餌で始めます。

食いは渋い感じでアタリはたまにあるけど乗らなかったりバラしたり。
じらされてやっと1本。
DSC_1922.jpg
とりあえずボウズは回避成功・・・(^^;

同じポイントで2本釣りますが、釣れないわけじゃないけどどうも調子が悪い?
おまけに漁師が自分が流しているラインに後から仕掛けを入れてきて、引っ掛けたら弁償だと言ってくるわで気分悪い。

少し遠くの見える範囲にタチウオ船団。
釣れているのかな???どうも気になる。

気になるので行ってみますが、これが失敗でした。
DSC_1924.jpg
かなりの船の数なのに全然釣れている様子がない。

魚探の反応もイマイチ。
仕掛けを投入してみますが、やっぱり釣れない。
そうしているうちに船団が大移動。何だったんだ???

仕方ない。釣れないより良いので元のポイントに戻ろう。
と、思ったら船団の移動先が朝、私が釣っていたポイント。
入るスキマがないほど密集しています。
やられた・・・orz

仕方ないので自力で反応を探しますが、まとまった反応がみつからずタチウオ3本で終了。
船団に翻弄されてはダメですね。修行が足りないです(^^;

猛暑の中、昼まで頑張って撤収で大汗かきました。
タチウオは追ってリベンジしたいと思います。


・・・と、今日はここで終りません。
その足でM2Dさんのプレジャーボートの船底掃除の手伝いに。

係留船は船底に貝やフジツボが付いてきてスピードが出なくなるんですよね。
陸揚すると結構なお金がかかるので、今回は浅瀬にアンカーを打って海に潜ってスクレーパーで貝を落とします。
過酷な作業を覚悟してましたが、海に浸かっていると涼しく貝が面白いように取れるので楽しい作業でした。

そして貝落としの効果を確かめるべく、TEAM貝落としメンバーで再び海へ。
DSC_1932.jpg
近場でタコを狙います。

結果は薄暗くなるまで頑張ってリリースサイズの小ダコが2タコ。
DSC_1930.jpg
猛暑の中、1日中遊び疲れました(^^;
熱中症には気を付けましょう。


8/12(水)
日出04:58 日没18:33
正午月齢22.4
潮名 小潮
04:26 78cm 干潮
10:37 132cm 満潮
15:25 109cm 干潮
21:49 154cm 満潮

i-Pilot使用回数:90回目


ボート釣りのブログはこちらから。
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2024 Powered By FC2ブログ allrights reserved.