萩の月
ミニボート「パーフェクター13」をカートップして神奈川の海を中心に釣行します。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
8/16~17駿河湾耐久釣行
今年もうみつるさんのお誘いで駿河湾耐久釣行にお世話になってきました。

まずは8/16の夕方、田子の浦からスタート!
うみつるさんの知人の漁船です。40フィートもある船に、船長とうみつるさん波砂丸2号さんと私の4名。
1503414822734.jpg
贅沢ですね~(^^)

PFだと出航が無理なくらいの風と波。
DSC_0077.jpg
しかし船が大きいので安定してます。

最初はムラサキイカ狙いから。
夜釣りでこんな感じでライトに寄って来るイカを布巻きスッテで釣ります。
DSC_0078_201708240007302ed.jpg
去年の9月にお世話になった時はあまり釣れませんでしたが・・・
ポツポツと本命のムラサキイカが出始め、そのうちダブル、トリプルと入れ食い状態。。
最大で胴長40cmもあるのでリールが悲鳴を上げています(^^;

最初水深40-60mで釣れていたイカも徐々に上ずって来て、最後の方は10mでも釣れていました。

波砂丸さんとバカでかいポリバケツにポイポイと釣れたイカを放り込みますが、
次第にいっぱいに(^^;
DSC_0081.jpg
イカスミもすごいです。

2人でポリバケツ1杯ちょっと。
黙々と水揚げ作業状態でした( ̄▽ ̄)

ムラサキイカが釣れ続いたので、予定していたタチウオは中止。
いやあ満足でした。お疲れさまでした~


いえ、耐久釣行なのでこれでは終わりません(`・ω・´)


1時間ほど仮眠を取った後、同じメンバーで今度は沼津へ。
今度はK2さんのプレジャーにお世話になって来ました。

K2さんはうみつるさんの元上司なんだそうです。
釣り好きとは良い上司ですね(笑)

夜明けから再び先ほどの海へ。
DSC_0083_201708240007560db.jpg
海に出たというより、さっきまでいた海に戻ってきた感じです(^^;
夜は見えませんでしたが、駿河湾は景色が良いですね。
1503414954506.jpg
さて狙いは中深場のアカムツです。
去年はこの時期に良く釣れたんですよね。

沖に出ると海はこれまた荒れ気味です。
DSC_0085_201708240007587a2.jpg
しかしこれくらいのプレジャーだと全然問題なしですね。
良いですね。欲しいなあ(笑)

アカムツ実績ポイントを流していただきますが・・・
出ませんね~(>_<)

ユメカサゴにスミヤキにドンコに・・・外道五目。
あまりに釣れないのでギブアップです(^^;。

岸際に移動してコマセ五目に変更となりました。
久しぶりにアミコマセを撒きますと、マルソーダがポンポン(^^;
マルソーダは使い道ないんですが・・・

その後はサバ・サバ・サバ・・・
とサバの入れ食いに。

と、普通ならサバの猛攻にうんざりするところですが、
深場用のサバ餌がストック切れの状態でしたので、せっせとキープ(^^;

十分キープ出来たところで終了にしました。
DSC_0094_20170824000801220.jpg
沼津を後にしたのは18時、田子の浦入りから24時間経っていました(^^;

ムラサキイカは1/3くらい持って帰りましたが・・・
DSC_0095_201708240008029e3.jpg
それでもすごい量( ゚Д゚)

冷凍庫に何も入らなくなってしまいました。
しばらくイカが主食ですね(笑)。



8/16(水)
日出05:06 日没18:32
正午月齢23.7
潮名 長潮
06:33 73cm 干潮
13:41 122cm 満潮
18:03 110cm 干潮

8/17(木)
日出05:05 日没18:31
正午月齢24.7
潮名 若潮
07:13 53cm 干潮
14:31 145cm 満潮
19:54 111cm 干潮


ボート釣りのブログはこちらから。
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ