萩の月
ミニボート「パーフェクター13」をカートップして神奈川の海を中心に釣行します。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
8/14マイボート釣行164 サメに注意!
8/14(月)、今回は前回修理したデッドスローの試運転。
・・・を兼ねての釣りです(^^;

潮が緩いので東京湾も良いかな?と思いましたが、アンカーを入れたらデッドスローを使わないか(^^;
というわけで、前回調子の良かったキンメの復習にしました。

一日雨の予報でしたが、朝は曇り。
しかし、いかにも降りそうな天気。
DSC_0060.jpg
この時期の雨予報は人が少なく逆に快適です(^^)
降らなければなお良し。

修理したデッドスローの調子は良い感じです。
フラップを小さくしていますが、前よりきっちり止まっている感じです。

さて、朝イチのキンメは出るかな?
第一投、着底でガクガクとアタリ♪
追い食いさせるとずっしり重い。

さて何枚付いているか?
と思ったら水面で更にずっしり???
これはマズイ。重戦車みたいなのが掛かってしまった。

どうにもならず、仕掛けが途中から切れてオモリごとロスト。
何とか4枚回収しました。
DSC_0062.jpg

キンメを救出直後、2mはありそうなサメがボートに近づいてきて、周りをしばらく泳いで帰っていきました(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
先日の釣行でキンメについていた歯形も多分このサメですね。確かに歯が直径20cm位ありそう。

今回は仕掛けのスペアを持ってきていない(--;
仕方ないので、切られた仕掛けを手直しして7本針で継続です。
しかし既に地合いが過ぎたのか、仕掛けが合っていないのかアタリなし。

おまけに船酔いで吐き気が・・・orz
波はいつもより低いくらいなのになぜ?
周期が短く、ちょうど三半規管を揺さぶられるリズムなのか?

気合で続行しますが、ぐったり。
ポイントを転々としますが、やっぱり釣れない・・・。

もう限界。最後にしよう、と出航地点近くの深場ポイントまで戻ってくるとやっとアタリ!
DSC_0063_20170821003936011.jpg
よく見たら、私の針の他に切れた針が付いていました。
先に誰かがバラしたか?

針を外してよくみてみますと、何か見覚えがある。
DSC_0067_201708210039379e7.jpg

針は私のと同じ針、ハリスは薄いピンク色で同じ、結び方は本結び7回巻き。
って、完全に私のですね(笑)

いつバラしたんだろう?

体力も限界。
雨もしっかり降ってきましたので撤収です。
DSC_0068.jpg

釣果:キンメ×6

サメには要注意です(^^;


8/14(月)
日出05:02 日没18:33
正午月齢21.7
潮名 小潮
03:21 69cm 干潮
09:28 119cm 満潮
15:00 87cm 干潮
21:07 138cm 満潮



ボート釣りのブログはこちらから。
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ