萩の月
ミニボート「パーフェクター13」をカートップして神奈川の海を中心に釣行します。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
8/6マイボート釣行162 デッドスロー死亡(--;
ノロノロ台風5号のせいで前日の土曜は釣行を断念。
この週末は諦めていましたが、関東直撃直前の日曜は何とか出れそうな予報。

このチャンスを逃す手はない。
というわけで8/6(日)、平塚から出航してきました(^^;

今週も同じ想いでモヤモヤしていたぷる丸さんを誘ってみました(笑)
今回の課題は気になっていたこの海域のキンメ探索です。

台風が近づいていますが、不思議と風はなく、ムシ暑い
DSC_0008_201708082259589b0.jpg

キンメのポイントは知らないので最初からポイント探索です(^^;
クイックドローで海底地形図を作り、ここぞというポイントを探りますが・・・

釣れない(-"-;

何か重いと思ったら・・・
DSC_0009_2017080823000051c.jpg
タチモドキ・・・

ならばと200m位の浅場に移動するとシロムツゾロゾロ。
今日はダメか・・・
と思ったところにぷる丸さんから電話。

キンメが釣れたそうなので、ハイエナに向かいます( ̄▽ ̄)

しかし、そんなに甘くない。
流しに流して虐待キンメのみ。
DSC_0014.jpg
干物にもなりません。

時間はもう11時。そろそろタイムリミット。
日曜は赴任先の栃木に戻らなきゃならないので時間がないのです。
仕掛けを回収して終了か?

観念して巻き上げると何か重い?と思ったら・・
一番下の針にまあまあのキンメが付いていました。
DSC_0018_20170808230004c4e.jpg
いつものキンメとは違うナンヨウキンメですね。
この海域に多いようです。
キンメの種類により住むポイントが違うのでしょうか?

ダメかと思いましたが最後で救われました。
このパターンって、何気に多い気がします。

すっかり夏の海です。湘南の海は良いですね。
DSC_0017.jpg

ここで終われば良かったのですが、最後の最後にトラブルが。
桟橋まで帰ってきて船外機をバックギアに入れた途端・・・

ガリガリ

船外機から何かヤバイ音(-"-;;

ドキドキしながら見てみると・・・
DSC_0019_20170808230006f9d.jpg
デッドスローがもげてましたorz。デッドスローDEAD(死亡)です。
破面を見る限り、腐食と過大応力が原因のようです。
バックだとデッドスローの羽が閉まる方向に掛かるため、ブラケットに過大応力が掛かるのでしょう。
2016年の1月に作成し、約70釣行。
思ったより酷使していますね。耐えた方なのかな(--;

いずれにせよ修理と耐久性upの改良が必要ですね。
夏休みの宿題になりました(^^;



8/6(日)
日出04:54 日没18:41
正午月齢13.7
潮名 大潮
03:21 144cm 満潮
10:32 19cm 干潮
17:28 143cm 満潮
22:44 94cm 干潮



ボート釣りのブログはこちらから。
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ