萩の月
ミニボート「パーフェクター13」をカートップして神奈川の海を中心に釣行します。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
7/29マイボート釣行161アジが入れ食い
7/29(土)、風が弱い週末ですが台風5号が南の海上にいて波の影響が心配。
波には良い思い出がない(-"-;
ここは無理せずにいこう、というわけで波の影響が少なそうな東京湾にしました。
ここはボートの上げ下ろしが非常に疲れる場所ですが、大汗かいて頑張ります(;・∀・)

しかし、東京湾は久しぶり。釣れるだろうか?
前日にぷる丸さんを誘ってみたらとりあえず釣れました(^^;

海の状況は問題なし。
IMG_20170729_105921.jpg
曇りですが、蒸しムシしています。

今日はアジ狙い!
ですが、朝に買ったイワシミンチが溶けていないので、最初はタチウオから。

魚探には水深70m位のベタ底にそれらしい反応。

まずは、団長(風)ジグで様子見。
IMG_20170729_053445.jpg

・・・

何もなし(--;
サバ餌にチェンジします。

反応にぶつけると、ゴンゴンとタチウオの反応。
しかし、待っても待ってもなかなか食い込まない。
諦めて巻き上げると・・・
IMG_20170729_065827.jpg
サバタンの身の部分だけしゃぶられてます(-"-;
活性が低いのだろうか?

リアクションで食わないかと、ジギング風に中層まで誘ってみると・・・

サバでサバ。
IMG_20170729_071306.jpg
ボートを汚されました・・・
脂が乗って旨そうですが、深場の餌にします。

2時間ほど探りますが、サバ1本で終了。
イワシミンチが溶けたので、アジ狙いに変更。

アジの遊漁船の付き場は40mちょっとの砂泥地。
邪魔にならないようにちょっと離れて魚影を探すと、アジらしき反応を発見!

まずは、アンカーを打たずに船外機でポイントに止めます。
風がなく潮が速いため、スパンカーが役に立ちません。
釣りながら忙しく船外機を操作する感じ。

コマセを振ると・・・早速来ましたね。
IMG_20170729_080756.jpg

魚探を見ると、アジの反応が出たり消えたり。
どうもこの辺りの一帯を回遊しているようだ。

船外機流しで魚群を追うより、アンカーを打って寄せた方が良さそう。
というわけでアンカーを投入します。

第一投。アタリがないので上げると何か重い。
何なんだ?

上がって来たのはヒラメ!
IMG_20170729_083440.jpg
47センチありました。
アジ用の2.5号仕掛けだったので、最後のひと暴れにヒヤヒヤしました(^^;;
釣れたアジに食いついたのかと思いましたが、どうも付けエサのアオイソメに食いついたらしい??

その後は20cm位の小鯵が良い感じで釣れ出します。
良いところでぷる丸さんが登場。
連結して2人でアジを寄せます。
IMG_20170729_091440.jpg

コマセが効いたのかアジが寄ってきて、入れ食い状態。
かなり忙しい感じ。2人で黙々とアジを釣り続けます。

作業のような感じですが、なぜかアジ釣りは楽しい(^^)
大型ボートが近くを通る度に走錨して、結局200mくらいアンカーを引きずりましたが、反応は一緒でした。

起き上がりの12時半まで調子よく釣れ続け、小型のアジが54匹!
IMG_20170729_124817.jpg
ちょっと小さいですが、これくらいのアジが旨いです。
満足の釣果でした。

帰りの撤収はピーカン。
炎天下の中の撤収でバテました(x_x)
でもまた来てしまいそう。


7/29(土)
日出04:47 日没18:47
正午月齢5.7
潮名 小潮
02:07 84cm 干潮
07:53 164cm 満潮
14:16 59cm 干潮
20:47 168cm 満潮



ボート釣りのブログはこちらから。
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ