萩の月
ミニボート「パーフェクター13」をカートップして神奈川の海を中心に釣行します。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
6/3 今年の渓流はスロースタート?
6/3(土)、今年も渓流の季節。
というわけで赴任先の栃木からホームの渓流に行ってきました。
この時期は雪代も収まり餌の水生昆虫が活発になり、一年の中でも一番フライで良い釣りができる季節。

しかし、前日に行った友人の情報では、まだ時期が早そうとのこと??
ということで、水温が上がる午後からピンスポットで行ってきました。

昼過ぎに到着すると気温は11℃とひんやり。
いつものO沢付近から入渓してみます。
IMG_20170603_134042.jpg

水は白っぽく増水しており、水温も低そう。
どうやら、まだ雪代が入っているようだ。
この時期活発になるオドリバエも出ていないようです。

いつものテレストリアルのドライフライから始めますが反応なし。
しょうがなくニンフやソフトハックルを沈めてみますがダメ。

深追いせずに切り上げて、支流のO川へ。
友人の情報を元にQ橋付近から入渓。
IMG_20170603_154811.jpg
ここは里川で水温が高いので大丈夫のはず。

案の定いましたね(^o^)
IMG_20170603_153943.jpg
エルクヘアカディスで白泡の下から出てくれました。

釣り上がって上流でもう一匹追加して終了(全てリリース)。
久しぶりの渓魚に癒されました。


今年はこのあたりの渓流はスロースタート?
良いタイミングでもう一度行きたいところです。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
コメント
おっと、この系統がありましたね。
確かに濁りぽいく雪代ですかね。
今年は渓魚を食しよう‼
2017/06/08(木) 08:00:58 | URL | MomoGo #- [ 編集 ]
MomoGoさん、コメントありがとうございます
渓流もシーズンですよ~
しかしこの時期、タイミングが難しいです。
イワナ、何年も食べてないです(笑)
2017/06/08(木) 12:55:52 | URL | kamada #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ