萩の月
ミニボート「パーフェクター13」をカートップして神奈川の海を中心に釣行します。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
5/27マイボート釣行152 好調な時に限って
5/27(土)、今回も懲りずに前回惨敗した深場へ。

今回は前半は浅場でムギイカ。
後半潮が動き出してから深場の作戦です。

朝の海況は特に問題なし。
IMG_20170527_052322.jpg

さてムギイカ狙い。
今回は感度の良いカワハギタックルを使ってみます。
マルイカタックルがないので(^^;

魚影を、じゃなくてイカ影を探してうろうろ。
あまりまとまった反応がない。

ピンポイントの反応を狙う感じで、

ぐーん
IMG_20170527_053641.jpg

ぽつりぽつりとアタリはあり、3時間かけて6杯。
IMG_20170527_074223.jpg
渋いけど楽しい(^^)

しかしひさしぶりの船酔いで吐き気が・・・ _| ̄|○、;
波は全然大きくはないのですが、ちょうど気持ちの悪い周期のうねりが入っている。

吐き気をこらえて何とか3杯干しました(笑)
IMG_20170527_083357.jpg

前半ミッション完了。
潮が動いてきたので後半戦の深場へ。
ちょっと風と波が出てきました。ノロノロと実績ポイントへ移動。

しかし、船酔いが治まらず、 ぐったり(>ェ<)
仕方ないので適当に仕掛けを投入したら完全放置作戦です(笑)

無欲のお陰なのか、すぐにアタリ!
巻き上げもロッドキーパーに装着したまま完全オートです(笑)

おおっ!良型アカムツ!
IMG_20170527_090659.jpg
狙い通りです(笑)
上から2番目の針に掛かっていました。

次の投入もフルオートでアカムツ追加。
しかしアカムツよりもキンメが釣りたい。そこで底からオモリを10mほど切ってみますと・・・

キンメゾロゾロ作戦成功。
IMG_20170527_102622.jpg
しかし、キンメより更に上の針にアカムツも掛かってました。
アカムツはかなり浮いているみたいです。
一番下のキンメは久しぶりのフウセンキンメですね。

その後、1枚キンメを追加したところで、風がもう限界。
IMG_20170527_103939.jpg
泣く泣く早期撤収です。

ちょうど干潮時間で、潮位がマイナス。
普段は沈んでいる石が露出しておりボートの引き上げにかなり苦労しました(^^;

久しぶりに恥ずかしくない釣果の写真。
IMG_20170527_115900.jpg

好調な時に限って強制撤収。こういうことって多いな~
いや、強風のタフコンディションだから釣れたのか?

それを証明すべくまた行くのでした(^^;



5/27(土)
日出04:32 日没18:49
正午月齢1.3
潮名 大潮
04:49 155cm 満潮
11:41 -3cm 干潮
18:37 149cm 満潮
23:55 80cm 干潮


ボート釣りのブログはこちらから。
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ