萩の月
ミニボート「パーフェクター13」をカートップして神奈川の海を中心に釣行します。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
3/4マイボート釣行142 東京湾タイラバ自己最高!
3/4(土)、今週末も穏やかな予報。
昼前までは風が弱く十分釣りが出来そう。
タイラバ強化月間につき、今回も東京湾タイラバです。

大分暖かくなってきました。
このとおり凪で問題なし。
IMG_20170304_063222218.jpg

今回も朝イチからタイラバ。
前回釣れたポイントへ直行です。

水温は前回と変わらず12.5℃。
今回は風がほとんどなく海が静かなので、エンジンを切ってドテラ流しです。
ドテラでも1km/h未満とゆっくり流れる。

いかにも釣れそうな雰囲気。
魚探にはマダイと思われる反応があり、タイラバに反応して上下するのが見えますが、やる気がないのか乗らない。
釣れない時間が続きます。

1時間ほどしてやっとホウボウ。
IMG_20170304_072041485.jpg
これは捕食スイッチが入った?良い前兆か?
と思ったら次も連続ホウボウ。

そしてホウボウ時合い終了(笑)

さて、どうしたものか。
目先を変えるためにタイラバをチェンジしてみようか。

タイラバの色を変える?と思ったけど、色というのはあまり効く気がしない。
釣れる理屈もなく気休め程度のような気がする。

というわけで、試しに長い方の針にワームを装着してみました。
IMG_20170304_080837933.jpg
試しに泳がせてみると、スカートのボリュームが出て良く動く。
アピールが増しておりいかにも釣れそう。

そしてちょうど潮止まり。

ぐーん

と重くなったかと思ったら、ゴンゴンと首を振るアタリ!
ロッドが根元から曲がっています。
これは大きい!

何度もドラグを鳴らしてやっと上がってきたのは、66cm4.6kgの大型マダイ。
IMG_20170304_080344721.jpg

一発でワーム破壊されたので、新しいワームに付け直して投下!
潮止まりの時合いなのか?すぐに2枚目がヒット!

さっきのより少し小さいか?と思いましたが、これが自己最高の74cm5.2kg。
IMG_20170304_084036036.jpg

何と出来過ぎな展開(^^;;
2枚で9.8kg。思いがけずイケスが満タンになってしまいました(^^;

まだ釣れそうでしたが、これ以上釣ると帰ってからの料理が大変。
タイラバも破壊されたので、タイラバの部はこれで終了。アジに変更です。

アジを釣り始めますが、イケスのマダイが邪魔。
IMG_20170304_084357396.jpg
おまけに大きすぎてクーラーにも入らない。
うーん。どうしようか?
と困っていたところに朝練中のM2Dさんがプレジャーで登場。

写真を撮ってもらいました。
1488615597358.jpg
そしてマダイ1枚はM2Dさんに貰っていただきました。
一緒にアジ釣り?と思いましたが、これから仕事だそうです(笑)

さて、これで心置きなくアジを釣るぞ!

今回もアジの魚影がポツポツ。
一か所にまとまっていないようなので、アンカーを打たずに流し釣りです。
潮が速めなのでスパンカーを畳んで船外機だけで潮に立てますが、これが難しい。
苦戦をしながら何とかこんな感じ。
IMG_20170304_115929606.jpg

昼前には予報どおり風が吹いてきたので、早めの撤収としました。
自己最高のマダイを釣って満足です。

本格タイラバの季節に突入か?
次回は更に目標を大きく、80を狙いますよ~(^^)

3/4(土)
日出06:06 日没17:38
正午月齢5.5
潮名 中潮
02:06 65cm 干潮
08:10 149cm 満潮
14:49 44cm 干潮
21:15 129cm 満潮


ボート釣りのブログはこちらから。
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ