萩の月
ミニボート「パーフェクター13」をカートップして神奈川の海を中心に釣行します。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
2/25マイボート釣行141 春は近い?
2/25(土)、予報は8時頃から凪。
久しぶりに神奈川のどこからでも出航できそう。

ここのところ深場は絶不調。
深海の底は真冬なのでしょうか?  春はまだか?

マダイが釣れ始めると春を感じます。
一足早く春を感じたい!というわけで東京湾のマダイ調査にしました。

朝方は少々風がありましたが、波打ち際の危険地帯を華麗にかわして出航です(^^;。

さて、いつもの自作の赤いタイラバを装着。
最初は出航地点近くのポイントから。
水温は10.5℃と思ったより低い。

マダイは13℃から口を使い始める、と何かで読んだような?
水温はまだ低いか???

魚探には底から7m付近にマダイらしい反応はありますが、タイラバにはアタリなし。
諦めて、水温の高い南側のポイントへ大移動します。

ポイントへ到着すると。水温は2℃上がり12.5℃。
13℃には足りないけどギリギリいけるか?

しばらくは反応がない時間が続きますが、しつこく流しているとコツンと前アタリ。
魚探に何かがタイラバを追っている反応が映ったと思ったら、

ゴゴゴゴ

久しぶりのアタリ!
ひさしぶりの引きを楽しんで上がってきたのは良型マダイ。
IMG_20170225_080542230.jpg
帰宅後計測で59cm3kgでした。

2枚目があるか?と思ったけど、アタリはこれっきり。
しかし1度だけのアタリをモノにできて良かった。


さて、潮止まりに合わせて次はアジへ。


遊漁船を探しますが、まとまった船団がいない。
あまり釣れていないのか?

魚探でアジらしい反応を見つけたのでアンカリング。
しかしアンカリング失敗。反応から20mほど離れてしまい、魚探の反応は閑散としています。
まあ、コマセを巻いたら寄って来るか、と思ったけど全然寄ってこない。

仕方ないのでアンカーは回収しスパンカー流しに変更。
群れを探しながらちょこちょこ移動する作戦です。

作戦は良かったのですが・・・
IMG_20170225_112649511.jpg
ちょっと小さい(^^;

それでも時々良いサイズの黒いアジも混じります。
IMG_20170225_115423792.jpg

イケスはこんな感じ。
IMG_20170225_125818335.jpg
小アジと大アジという感じで、中アジがいません(^^;


東京湾は潮が速いのでアンカー必須と思ってましたが、スパンカー流しでも何とかなりました。
次からはこのスタイルで行こう。

ポカポカ陽気。マダイも釣れ出して春を感じた1日でした。
IMG_20170225_125014569.jpg
3月、4月は、タイラバ強化月間になりそうです。


2/25(土)
日出06:15 日没17:32
正午月齢28.1
潮名 大潮
05:03 156cm 満潮
10:35 75cm 干潮
16:14 162cm 満潮
22:55 9cm 干潮


ボート釣りのブログはこちらから。
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ