萩の月
ミニボート「パーフェクター13」をカートップして神奈川の海を中心に釣行します。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
1/7マイボート釣行136 冬休みラスト!アカムツにカワハギ
1/7(土)、凪予報。
前日に引き続き連チャンですがこれはチャンス。行くしかない。
冬休み釣行も今回が最後になりました。

アカムツも良いし、カワハギも良いな~。
というわけで三浦でどっちも狙うことにしました(^^;

前日は準備に忙しく、前日の釣行でデッドスローのゴム紐が切れたのを忘れていました(--;
まずは現地で応急処置。
IMG_20170107_070422487.jpg
よし、完璧!(適当・・・ )

さて、最初はアカムツから。
水深300mくらいから始めます。

一投目、何かアタリがないな~
と思ったら針2本をスミヤキにスパッとやられてました。
これはまずい、と水中ランプを外します。

スミヤキ攻撃は減ったものの、こんなのばかり。
IMG_20170107_084254163.jpg

外道ばかりでなかなか本命のアタリがない。

浅い方が良いかも?と260m付近を流していくと会心のアタリ!

良型アカムツ、40cmありました。
IMG_20170107_095611235.jpg

他にはクロムツも。
IMG_20170107_101614004.jpg

さあ、時間もなくなってきたので、次のカワハギへ。
今回は出航地近くの水深30mくらいへ。
餌取りの反応は良く、ゼロテンション3秒くらいでアタリが出ます。

針掛かりも良いのですが、こんなワッペンばかり。
IMG_20170107_123922489.jpg
ワッペンサイズを釣ってはリリース、釣ってはリリースを繰り返します。
何枚釣っただろう?

これで大きい方。
IMG_20170107_113036822.jpg
大きくても20cmくらいしかありません。

マルキューの生アサリが空になるまでやってキープサイズが4枚で終了。
次回はポイントを変えて型を狙ってみようか。


翌日で休みは終わり。
再び単身赴任の生活に戻ります。

年末年始はカートップしっぱなし。
ボートにお疲れさまの意味を込めて洗います。
IMG_20170108_110316872.jpg
水垢取りで白さが戻りました(^^)

しかし、きれいなボートって何だか寂しい。
というわけで、来週も汚すぞ(笑)


1/7(土)
日出06:50 日没16:45
正午月齢8.8
潮名 長潮
04:41 72cm 干潮
11:24 132cm 満潮
18:38 51cm 干潮


ボート釣りのブログはこちらから。
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
コメント
休みで7回ですか???羨ましいですが凄い体力です(笑)

しっかり赤いのを釣るのは何時もながら尊敬します~。釣り方を教授下さい!
2017/01/19(木) 08:22:14 | URL | BREEZE #- [ 編集 ]
BREEZEさん、コメントありがとうございます
本当はあと2回くらい行きたかったです(^^;

アカムツは私の場合ノーテクニック、ポイント勝負ですね(^^;
私はサワラの釣り方を教えてほしいです。
2017/01/19(木) 22:38:02 | URL | kamada #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ