萩の月
ミニボート「パーフェクター13」をカートップして神奈川の海を中心に釣行します。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
12/31マイボート釣行132 釣り納め&今年の振り返り
12/31(土)、今年の釣り納めです。

ここのところ、深場もイカも激シブ。
今年の最後は釣れる釣りで締めたい(^^;
というわけで、比較的堅い(と思われる)三浦カワハギ&アマダイ釣行にしました。
しかしカワハギは久しぶり。大丈夫かな?(^^;

気持ちよく晴れました。風も問題なし。
IMG_20161231_071940577.jpg
さて、最初はカワハギから。

エサは推定4年ものの冷凍アサリです(^^;
古いせいか柔らかく、塩をかけても締まらない。

最初は水深20メートルの根際のポイントから。
活性が良いのか、仕掛けを弛ませておくと餌がつんつるてんにやられます。
IMG_20161231_111406684.jpg

何とかカワハギが出ましたが、ここはサイズが小さいようだ。
IMG_20161231_084650890.jpg
キタマクラもうるさいので、もう少し深い方が良いかも。

ここで意を決して諸磯方面へ大移動。
遊漁船が集結していますので、良さそう?

水深35m付近。
ここでも餌が取られまくり。
活性が大分高いようだけど釣れない(--;
しかしこういう釣りは燃えてきます。

オモリで底をトントン、誘って誘って1秒止めるパターンで
やっと釣れだします。
IMG_20161231_095633479.jpg
これが一番の良型。他は小さいです(^^;
1秒というのがミソで、2秒止めようものなら餌がつんつるてんになるほど高活性です(^^;

パターンを掴むまで時間が掛かり過ぎたので、カワハギ10枚で餌がなくなり終了~。


次はアマダイの部。
ポイントは適当に水深90m。一投目から会心のアタリ!

これは大型アマダイか?今年のクライマックス来たか!
IMG_20161231_115603431.jpg
サバだったかorz

他にはこんなのしか釣れずに終了~。
IMG_20161231_124710511.jpg

まあ、釣り納めはこんなものか(^^;
カワハギは近いうちにリベンジしようと思います。

さて、今年もあと残り1時間。
今年を振り返ってみますと・・・

①2016年のボート釣行回数は46回!
密かに目標にしていた50回には満たなかったけど、結構出航できました。
気になったので過去の出航回数を調べてみると・・・

2015年:37回
2014年:38回

単身赴任をしているのになぜか釣行回数が増えている?(^^;
最近、海に浮かばないと体調が悪いという傾向があります。
健康のため、というと釣行回数が増えた言い訳になるかも???


②ボートと船外機を新調
4月末にエボシ310からパーフェクター13の新艇に乗り換えました。
船外機はトーハツの2スト6馬力を使っていましたが、9月にはマーキュリーシープロ9.8馬力に。

パーフェクター13はエボシ310より一回り大きく、安定感が良い。
スパンカーも風に立ちやすく、釣りをするには素晴らしいボートです。
しかし、エボシの小回りの良さや、前後輪ドーリーの取り回し良さも再認識しました。


③魚探を2度も買い替えた
今年の初釣り早々、魚探(ロランスHDS-5gen2)が再起不能に。
これは魚探の防水性が悪く、基盤が腐食したのが原因でした。

その後、同じロランスのElite-7 CHIRPに買い替えるも半年で故障。
並行輸入のため保証がきかず、使い捨てになってしまった。
ダメ元で魚探を分解してみると基板が燃えてました(- -;

魚探&GPSがないとボート釣りができない。
しかし、ロランスはもうやめよう、と次に購入したのはガーミンECHO MAP 75sv。

メーカーが違うため、振動子もマップも新しく購入となり、かなりの出費となりましたが、
等深線図をリアルタイムで作図してくれるQuickdrawは深場釣りの大きな味方となりました。
ガーミンを使って4か月。まだ故障はありません。
魚探の苦労からは完全に解放された、と思いたい(^^;

こうしてみるとボートに魚探に、出費が厳しい1年でした。
しかし出航回数も増え充実した1年だったのではないかと思います。

さて、来年はどんなボートライフになるのでしょう?

皆さま来年もよろしくお願いします。

12/31(土)
日出06:49 日没16:39
正午月齢1.8
潮名 中潮
06:36 143cm 満潮
11:56 80cm 干潮
17:15 144cm 満潮



ボート釣りのブログはこちらから。
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
コメント
お互い単身赴任してるはずなのに
なぜか週末はよく顔をあわせましたね(笑)
浮かばないと仕事する気にならないんですよねー
2017年も遠距離釣行しましょう!
2017/01/01(日) 21:53:12 | URL | うみつる #G/rxUq0c [ 編集 ]
うみつるさん、コメントありがとうございます
単身赴任で釣りから離れると釣りに行きたくなりますね。
そうそう、浮かばないと仕事にならないんです(^^;
この調子で今年も浮かびましょう。
今年もよろしくお願いいたします。
2017/01/01(日) 23:05:52 | URL | kamada #- [ 編集 ]
単身の方々のパワーに圧倒された昨年でした。
今年もよろしくお願い致します。
2017/01/02(月) 08:08:48 | URL | MomoGo #- [ 編集 ]
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします<m(__)m>

しかし凄い回数ですね~。
しかも単身赴任地からの回数とは思えません。

鉄板の深場の方がよかった感じですが?(笑)
2017/01/02(月) 14:55:44 | URL | BREEZE #- [ 編集 ]
MomoGoさん、コメントありがとうございます
今年も単身をバネに頑張ります(笑)
また現地でお会いしましょう♪
今年もよろしくお願いします。
2017/01/02(月) 21:10:43 | URL | kamada #- [ 編集 ]
BREEZEさん、コメントありがとうございます
あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願します(^^ゞ

深場は激シブ、浅場では高活性のカワハギに遊ばれました(笑)
でも久しぶりのカワハギは面白かったですよ。
今年は釣行50回を目標に頑張ります。
2017/01/02(月) 21:20:07 | URL | kamada #- [ 編集 ]
この間はブログにコメントありがとうございました。
おかげ様でエボシ310で快適にボート釣りを楽しんでおります。
今年は海上でお会いしたいですね(笑)
2017/01/03(火) 00:20:46 | URL | おいし丸 #mdgUF9TI [ 編集 ]
おいし丸さん、コメントありがとうございます。
エボシ310は好調そうで安心しました。
そちらの海域の近くにもたまに行きますよ~
今年もよろしくお願いします。

2017/01/04(水) 18:57:38 | URL | kamada #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ