萩の月
ミニボート「パーフェクター13」をカートップして神奈川の海を中心に釣行します。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
10/21マイボート釣行122怪獣登場!
すっかり秋。青物にイカに、色々狙えて迷う季節です。

11/22、本当は青物を狙いたかったのですが、青物が釣れている海域は風向きが良くなく断念。
結局いつもの深場が良さそうというわけで行ってきました。
まあ浮かべるだけ幸せですね。

出航地にはうみつるさん、あごひげ丸さん、Momogoさん。

ちょっと風とうねりがありますが、少し頑張って沖のキンメポイントへ。
IMG_20161022_055954338.jpg

昼からは風が止みそうなので、更に遠出しヤリイカを狙ってみる予定です。

さて、朝の第一投!
フウセンキンメは出るかな?

しばらくして良い当たり。
多点掛けを狙って、しばらく弛ませたり巻き上げたり。
するとズッシリ。これは5~6枚掛かっているかな?

重いので電動が負けてゆっくりしか上がって来ない。
もうすぐ水面、というところでふわっと重さが抜けた。

もしかしてこれは、アレかな?
ラインがスクリューに絡まらないよう、スクリューを止め、手繰っていくと・・・

やっぱり怪獣クロムツでした!
IMG_20161022_064910252.jpg
デカい!74cm5kg超ありました。
下の方の針にはまあまあのキンメも付いてましたが、ミニサイズに見えました(^^;

尻尾を切って無理矢理25Lクーラーに押し込みます。

さて第2投!というところで、平〇丸がすぐ近くに入ってきた。
周りは見渡す限り船がいないのに、なぜこんな近くに入ってくる(--;
遊漁船のくせにハイエナ?
危ないので離れます。結局ポイントを追い出されてしまったorz
少し離れたポイントで第2投。

すぐにアタリがあり、まあまあのキンメダブル。
IMG_20161022_072011334.jpg
ここまでは好調。
しかし、これを境にアタリがストップ。

全くアタリなしモードで潮止まり突入。
ダメ元で水深400m付近でアコウを狙ってみますが、やっぱりダメ。
1477130330422.jpg

しばらくすると予報通り風が治まってきたので、少し離れたヤリイカポイントへ。
魚探にはまばらですが、ヤリイカっぽい反応があります。

キター!と思ったら。
IMG_20161022_121333740.jpg

スルメ(^^;
まあいいか。

ヤリイカはパラソルチョコサイズを1杯
IMG_20161022_122415601.jpg

多分ヤリイカはいるんだけど、腕がなくうまく乗せられていない感じ。
スルメ2、小ヤリ1でタイムアップ終了です。


クロムツの顔が大きすぎて不気味(^^;
IMG_20161022_143104945.jpg

クロムツは脂は乗って旨かったです。
食べきるのに当分掛かりそう。
IMG_20161022_174149229.jpg
次回こそ青物かな?



10/22(土)
日出05:55 日没17:00
正午月齢21.1
潮名 小潮
02:27 43cm 干潮
10:04 133cm 満潮
14:48 111cm 干潮
19:24 133cm 満潮



ボート釣りのブログはこちらから。
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
コメント
黒、でかいですねー
味噌漬がおいしそう(^^)
イカ、次回はご一緒します!
2016/10/27(木) 01:12:49 | URL | うみつる #G/rxUq0c [ 編集 ]
うみつるさん、コメントありがとうございます
怪獣は鍋にしました。
もちろん味噌にも漬かってますよ~。

次回ご一緒させてください!
ところでヤリはどうしたら釣れるでしょう?(^^;?
2016/10/27(木) 22:48:32 | URL | kamada #- [ 編集 ]
アコウ級のムツですね~。

それくらいですと海面出てくるまで相当あばれましたかね?
2016/11/01(火) 11:03:05 | URL | BREEZE #- [ 編集 ]
BREEZEさん、コメントありがとうございます
クロムツはたまにバカデカいのが掛かりますね。小さいのとは生態が違うのかもですね。

クロムツは掛かった時はかなり暴れてましたが、途中で暴れなくなり水面にぷかっと浮かびました。
いつも「切れたか?」とヒヤヒヤします(^^;
2016/11/02(水) 00:38:02 | URL | kamada #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ