萩の月
ミニボート「パーフェクター13」をカートップして神奈川の海を中心に釣行します。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
10/15マイボート釣行121秋晴れの1日 トラブル&貧果(^^;
先週は3連休でしたが、強風のため一度も出られませんでした。
車に乗せたボートはそのまま下して、赴任先へ。

こういう時は、体調も悪く仕事もやる気がでず・・・
でも週末が近づくと元気に仕事もバリバリ、はかどるはかどる。

というわけで10/15(土)に釣行してきました(笑)

出航地には、久しぶりのM2Dさん、いつもの海夢さん。
朝は12℃と寒かった(>_<)

秋晴れですが、風と波は少々あります。
IMG_20161015_063619654.jpg

ここでトラブル発生。
魚探のNEWPECマップが入っているマイクロSDカードが認識されず、等深線図が表示されない。
SDカードを出し入れしてもダメ。SDが逝ったか?
このNEWPECのSDカードは5万円コースなのでかなりの痛手(>_<;)
保証が効くだろうか?いきなり釣りどころじゃなくなった。

等深線図がなくてもQuickdrawは使えるかと思ったけど、QuickdrawのデータはSDカードに保存されるのでこれもダメ。
ウェイポイントのデータだけは本体に保存されているので無事でした。


おまけにポイントに向かおうとアクセルを開けるのですが・・・

モウモウ…プスン。

アイドリングは安定してますが、アクセルを1/3位開けるとパワーが出なくなってエンストしてしまう。
症状はメインジェットの詰まりでほぼ間違いなさそうです。
つい最近キャブのオーバーホールはしたのに。まじですか・・・・(--;

海上でキャブをバラすのはイヤなので、何度かスタート→エンストを繰り返していると騙し騙し走れるように。
スピードは出ないけど、まあ何とかなるでしょう。


トラブルを2つ抱えてしまいましたが、気を取り直して
いつものキンメポイントで第一投!

・・・

アタリなし(笑)


潮の向きが逆か? 逆斜面のポイントに移動するとようやくアタリ!

お?キンメが2枚か~( ̄▽ ̄)
と思ったら、1枚は水面でポチャリ・・・

というわけで1枚だけ。
IMG_20161015_071327437.jpg
まあ、すぐ次が釣れるでしょう。
と思ったらこれっきり。痛恨のポチャリでした(^^;

あまりに釣れないので移動を繰り返して魚探でポイントを探しますが、
いつもQuickdrawに頼っているので、頭が考えることを拒否しています(^^;

ここで、再び

モウモウ…プスン。

騙し騙し走っても5kmしか出ない。今度は重症か?

というわけで、船上でいやいやキャブをバラします。
IMG_20161015_102846981.jpg
ネジを落とさないように慎重にバラシます。
苦戦するかと思ったら、キャブのドレンからガソリンを抜いたら詰まりは直りました。
最初からこうすれば良かった(^^;

その後、何とかクロムツを1本追加。
IMG_20161015_105315201.jpg
何とかお夕食分を確保したところで終了~。

一方で、謎の大物を釣ったM2Dさん(笑)
IMG_20161015_124849394.jpg

色々とトラブル続きでしたが、釣りができて良かった。
来週に向けて魚探のSDカードを何とかせねば・・・

10/15(土)
日出05:49 日没17:08
正午月齢14.1
潮名 大潮
04:09 159cm 満潮
10:03 54cm 干潮
16:15 163cm 満潮
22:25 38cm 干潮


ボート釣りのブログはこちらから。
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
コメント
海の上でキャブばらすのは避けたい事態ですね~。
トーハツ系のエンジンってどうもキャブ弱いですかね?前340の時トーハツのエンジンでしたが、結構調子悪かったですよ。

SDで5万は痛すぎです・・・
2016/10/20(木) 13:05:19 | URL | BREEZE #- [ 編集 ]
BREEZEさん、コメントありがとうございます
トーハツは今までの2台は問題なしでしたのでトーハツは無実・・・と信じたいです。
キャブの中の燃料が固形になるほど放置されていたので、汚れが取り切れなかったかもです。

家に帰って試したら、SDは壊れておらず正常に地図が表示されてました。
今のところ原因不明です(^^;??
2016/10/20(木) 22:57:41 | URL | kamada #- [ 編集 ]
お疲れ様でした
大変でしたね
でも浮かべただけでも良かったですね!
2016/10/23(日) 20:19:15 | URL | うみつる #G/rxUq0c [ 編集 ]
うみつるさん、コメントありがとうございます
何とか釣りができました。
浮かべただけでも良しですね。

魚探は結局何ともなし。
しかし爆弾を抱えているようで怖いです(^^;
2016/10/24(月) 00:13:40 | URL | kamada #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ