萩の月
ミニボート「パーフェクター13」をカートップして神奈川の海を中心に釣行します。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
9/24マイボート釣行119NEW船外機始動!ずぶ濡れで退散・・・
9/24(土)、今回は新調した中古船外機のデビューです。
前日JCIで登録、暗くなるまでメンテして準備完了。果たして調子は?

凪の予報ですが雨が降りそうな予報。
そのせいなのか出航地点は人が少ない。というかいない。

少々心細いですが出航です。
IMG_20160924_063637684.jpg
シープロ9.8の調子は悪くないです。
IMG_20160924_063644934.jpg

ただしちょっとかぶり気味。アイドリング中にかぶって止まってしまうことが多い。
キャブをしっかりメンテしなければダメですね。

しかし、アクセルを開けるとしっかり加速。
最高速は32~33km/hというところか?
うねりがあったのであまりスロットルを開けられませんでしたが、凪の日は楽しそう。

それから密かにクーラーボックスも新調してました。
IMG_20160924_065646550.jpg
迷った末にダイワのウレタンにしましたが、こっちは思ったよりも冷えない感じです(--;
前に使っていた安物の方が保冷性は良かった。

さて、朝イチは先週怪獣クロムツを釣った270m付近から始めますが、アタリなし。
粘るポイントでもないので、本命のフウセンキンメポイントへ。

実績ポイントですぐにアタリがあり、単発ですがフウセンキンメゲット。
IMG_20160924_070515045.jpg

次は会心のアタリ。
重い!何なんだ?と思ったら一番上の針にイカ??
IMG_20160924_073408866.jpg
バカでかいムラサキイカ(アカイカ)でした。
最近よく上針の餌ばかり取られると思ってましたが、コイツの仕業のようです。
ということは・・・?次回の楽しみにします(^^;

他に下針にはキンメが2枚ついてました。
IMG_20160924_073242566.jpg
重いわけだ。

その後しばらくアタリが続きパタパタと。
IMG_20160924_090349099.jpgIMG_20160924_081029000.jpg
追う少しでツ抜けだ!と思ったら、
潮が止まったからなのかピタッと入れ食いモード終了。

ここで見切りを付けて移動。
Quickdrawを掛けながらポイント探索をしていると、いきなりザーザー降りの雨。
IMG_20160924_113918016.jpg
撤収が間に合わずパンツまで濡れてしまった(--;。

雨の中ずぶ濡れで撤収し、撤収が終わったころには小降りになっていました(笑)
まあ、いつものことです。

釣果はムラサキイカとキンメが9枚、うちフウセンが3枚というまずますの結果でした。
IMG_20160924_173116918.jpg
NEW船外機のおかげ? ・・・ではなさそう(^^;

さて、帰ってからかぶり気味だった船外機のキャブをオーバーホールです。
IMG_20160925_123504587.jpg
入手した時はキャブの中の燃料が完全にサワー化していましたので、黄銅部品が変色し頑固な汚れが付いています。
フロートバルブが詰まってオーバーフローしていたのかもしれません。
フロートバルブの他、ジェット類とアジャストスクリューまでバラバラにしてキャブクリーナーで念入りに洗浄。
アジャストスクリュの設定は1+1/12戻しというところでした。

試運転&アイドル調整して終了。
IMG_20160925_131251760.jpg

問題なさそうですね。

季節も秋へ。釣れる魚も多彩になってきました。
次回はキンメ以外の外道(?)を中心に狙ってみるかな?( ̄ー ̄)


9/24(土)
日出05:33 日没17:37
正午月齢22.7
潮名 小潮
04:02 61cm 干潮
12:46 124cm 満潮
16:07 118cm 干潮
20:24 129cm 満潮


ボート釣りのブログはこちらから。
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
コメント
馬力に比例するのなら私、9.9なのでもっと釣れてもよさそうです・・・(爆)

エンジンは余裕あれば安心ですね!

アブラキンメの魔力はまだまだ抜けませんね!
2016/09/28(水) 12:50:40 | URL | BREEZE #- [ 編集 ]
BREEZEさん、コメントありがとうございます
一番釣りやすいのは最初の4スト6馬力でした(^^;
9.9馬力良いなあ。更に上を求めてしまいますね。

フウセンの旨さは安定感ありますね。
最近はフウセンは自宅用、本キンメはおすそ分け用になってます(笑)
2016/09/29(木) 12:33:44 | URL | kamada #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ