萩の月
ミニボート「パーフェクター13」をカートップして神奈川の海を中心に釣行します。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
NEW船外機シープロ9.8導入
仲間からマーキュリーシープロの9.8馬力を譲っていただけることになりました。
今まではエボシでも使っていたトーハツの2スト6馬力を使っていたので馬力upです。

シープロはトーハツのOEMだし、排気量は6馬力も9.8馬力も同じ169ccの2スト。
そんなに変わらないよ!とのことでしたが、試乗してみたら気に入ってしまいました(^^;
IMG_20160923_113039347.jpg
船外機はこれで早くも3機目となりました。

というわけで早速休みを取ってJCIへ。船外機の追加登録です。
6馬力の方は予備にとっておく予定です。

朝イチの9時にJCIの予約を取ったら、ちょうど朝の渋滞に巻き込まれて失敗しました(^^;
受け付けを済ませた後、船外機は水槽に。
IMG_20160923_092140598.jpg

「あれ9.8馬力ですか?このボート8馬力までなんですよね。」

「そうですか。」


エンジンをかけると
「はいOKです」

ボートは車に積んだまま番号だけチェック。
近くの郵便局で4900円払い込んで終了。

オーバーパワーであることを示すステッカーももらいました。
私のパーフェクターは9.9馬力まで積めるように補強されているのですが、パーフェクター13は書類上は8馬力が最高搭載馬力になっているんですね。

これで晴れてシープロ9.8馬力が私のパーフェクター13に積めるようになりました。

帰った後で気づいたのですが、船外機の「追加登録」のつもりが「換装」になってました。
元のトーハツ6馬力が使えなくなってしまった!! ああ失敗(>_<)
トーハツ6馬力どうしようかorz

せっかく平日に海の近くまで出たのだし、帰りに東京湾に出ようと企んでましたが、雨が降っているのでさっさと帰ってメンテです。
キャブは軽く洗浄してあるので、まずはギアオイル交換から。

ドレンはバカでかいマイナスネジになっており外すのに毎回苦戦しますが、今回は新兵器を投入します。
IMG_20160923_115232462.jpg
インパクトドライバー+水栓ドライバビット



インパクトドライバーの頭をハンマーでスコーンと叩くと簡単に緩むスグレモノです。

ギアオイルは泥水のような色。
IMG_20160923_115829072.jpg

若干水が入って白濁しているようにも見える。
もしかしてオイルシールから浸水している?
これは見なかったことに、じゃなくて今後要注意としておきます(^^;
次回はオイルシール交換ですね。

次にロアユニット分解。
ボルト4本とシフトロッドのスプリングピンを外すと簡単に取れます。
IMG_20160923_122608235.jpg
IMG_20160923_123106910.jpg

ロアユニットが取れました。
IMG_20160923_123533022.jpg

インペラーを交換しようと思ったのですが、インペラーのゴムは柔らかくまだまだ使えそう。
IMG_20160923_124509406.jpg
というわけでそのまま組み直しです。

雨の中自作デッドスローの換装、プラグ交換、アノード交換まで済ませて終了です。
途中ギアオイルが足りないのに気付き、うみつるさんに貸していただきましたm(_ _)m

手際が悪く暗くなってしまったので写真なしです。

真っ暗な雨の中、水を溜めたバケツの中でエンジンが掛かることだけチェックして終了です。

さて翌日はシープロ9.8馬力のデビューです。
ちゃんと動くのか?釣果と馬力は比例するのか?(←ぉぃぉぃ)

テスト+実釣に続きます。


ボート釣りのブログはこちらから。
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ