萩の月
ミニボート「パーフェクター13」をカートップして神奈川の海を中心に釣行します。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
9/10マイボート釣行116フウセンキンメ狙いで
9/10(土)、今回は某所からキンメ狙いに。
特に最近釣れてる激旨のフウセンキンメが釣りたい。

出航地点にはうみつるさんに、はなわさん、sammyさん、海夢さん。
強風予報なのに気合入ってますね(私も?)

さて、最初は近場のポイントへ。水深320m付近。
IMG_20160910_111901560.jpg
しかし流しても流してもアタリなし。
もう少し深い場所はどうか?と350m付近を流してみますが、やっぱりアタリなし。

うみつるさんがキンメを上げたそうなのでハイエナ作戦(笑)
うみつるさんのいる南側のポイントへ移動。
1473604405842.jpg

ポイントを点々としやっとアタリ!
IMG_20160910_090449068.jpg
フウセンではないですが、待望のキンメです。

Quickdrawの等深線図と釣れたポイントから傾向と対策を検討(笑)
ポイントと思われるラインを流していきます。

ん?中層にすごい群れが。しかも群れが大きいみたいでなかなか消えない。
IMG_20160910_092758348.jpg

魚群リーチか!?
と都合の良い解釈していると、アタリが!

良型のフウセンキンメでした。
IMG_20160910_094240925.jpg
ジャスト40cm。これはうれしい。

中層のアタリですが、サバか?と思ってましたが、掛かるわけでもない。
大型の青物だったかもしれません。

その後調子が出てきてパタパタと。
IMG_20160910_083705093.jpgIMG_20160910_105603390.jpg

調子が上がってきたと思ったら、バラムツなのかサメなのか、キンメを取られるように。

キンメのアタリが出たと思ったらズン!と重たくなり・・・
IMG_20160910_112106123.jpg
くちびるだけ戻ってきてますorz

謎の底物に襲われながら何とかキンメが6枚。
うち、フウセンが3枚でした。

十分な釣果なので、次回用にQuickdrawで海底探索して終了です。

さて40cmのフウセンキンメは・・・
IMG_20160910_180328861.jpg
定番の煮付けに
IMG_20160910_185030256.jpg

キンメから脂が出て煮汁がトローリ激旨です。これが食べたかった。
さすが煮付けは安定感あります。

さあ、次回もキンメ、なのか?(笑)


9/10(土)
日出05:22 日没17:57
正午月齢8.7
潮名 長潮
05:06 65cm 干潮
13:56 124cm 満潮
17:05 118cm 干潮
21:35 127cm 満潮



ボート釣りのブログはこちらから。
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
コメント
40cmキンメ、見事ですねー
私もそんなキンメ釣ってみたいです
次回こそ・・・?
2016/09/14(水) 20:27:28 | URL | うみつる #G/rxUq0c [ 編集 ]
よだれが出そうな釣果で・・・・(泣)
人の釣果しか見てないので魚の味を忘れそうです。
最後の魚は不味いタイでしたから(笑)

当日はグットコンディションだったのですね~。同じ海域でアカムツが50匹くらい釣れてましたかね?私のアカムツはもう残ってないな・・・
2016/09/15(木) 10:38:03 | URL | BREEZE #- [ 編集 ]
うみつるさん、コメントありがとうございます
フウセンでさらに良型なので脂がのってました。
旨いですよ~♪

はい。次回もキンメ狙いですね(笑)
2016/09/15(木) 12:35:07 | URL | kamada #- [ 編集 ]
BREEZEさん、コメントありがとうございます
すみません、フウセンは脂トロトロで最高でした(笑)

そうそうアカムツも釣れてましたね~。
のっこみなんですね?狙ったら釣れてたのかな?
今度釣れたらお届けしましょうか?
2016/09/15(木) 12:39:37 | URL | kamada #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ