萩の月
ミニボート「パーフェクター13」をカートップして神奈川の海を中心に釣行します。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
8/21マイボート釣行113 夏休み最終!激旨キンメ
今年は12連休と長めの夏休みでしたが、用事があったり天候不良で3回しか釣行していません。
このままでは消化不良。というわけで8/21(日) 長期休暇の最終日でしたが行ってきました。

翌日は仕事。その日のうちにボートを片付けて車で単身赴任先の栃木に移動なので非常に疲れる(>_<)
しかしこれを逃すと仕事にも身が入らないかもしれない(笑)

さて、今回は某深場でキンメ狙い。
出航地点にはうみつるさんとTさん。
うみつるさんも同じ単身赴任者。やりますね(笑)

出航すると多少うねりがありますが、風はないです。
IMG_20160821_063756160.jpg
台風が近づいて来ていますが、まだ大丈夫でしょう。

NEW魚探には海底地形図が入っていないので、まずはQuickdrawで海底地形調査。
IMG_20160821_072414043.jpg
どんどん等深線図が出来ていきます。
楽しー!(笑)

ついつい釣りを忘れ20分ほど走りまわってしまった(^^;

地形図もできたところで、キンメのいそうな地形を・・・
じゃなくて、いつもの実績のあるウェイポイントから始めます(笑)
水深は320~330m。

しかし地形図を作成してみると、このウェイポイント付近はのっぺりした地形でなぜ釣れるのかわからない(^^;

1投目、すぐにガクガクと良いアタリ。
追い食いさせると・・・

良型キンメのトリプルでした!
IMG_20160821_061552885.jpg
よっし。

2投目、更に追加!
IMG_20160821_064113265.jpg

アタリが遠のいたので、若干浅場の280m付近へ。
先ほど釣れたポイントと似たのっぺり地形の場所を流すと・・・

ガクガク!

来ましたが、虐待サイズを含む子キンメ。
今日は深目の方がサイズが良いようです。

アタリが遠のいたので、前回調子の良かった出航地左側の通称TKポイントへ。
しかし今回はアタリなし。

ここでもQuickdrawでデータ取りをしようかと思いましたが、
底は普通に映っているのに水深の判定がおかしく、280m→330m→300mのように水深がころころと変わる状況。
IMG_20160821_092459181.jpg

写真は水深280mくらいのはずが、水深336mと出ています。
これではガタガタの地形図になってしまう。

設定をいくらいじっても改善しない。
底質が原因なのか、水質が悪く感度が出ないのか、地形が起因しているのか原因不明です。
今後の課題になりそうです。


魚探と格闘していると、風とうねりが出てきた。
うねりで気持ち悪い ( ̄x ̄;)ウッ

これはちょっとやばいかも?
まだ10時過ぎでしたが、翌日の仕事もあることだし早上がりとしました。


うねりは考えていたよりヤバかったようで、撤収時、Tさんが波打ち際で波に揉まれてました(^^;
それを遠目で確認した後、恐る恐るタイミングを計って着岸(笑)

うねりは台風が近づいてきた影響らしく、もう少し遅かったらヤバかった(-"-;


釣果
IMG_20160821_133823977.jpg

キンメ×6
ユメカサゴ×1

中にちょっと形が違うキンメが。
IMG_20160821_133138420.jpg
調べてみると普通のキンメではなくフウセンキンメ。
フウセンキンメは別名アブラキンメと呼ばれるくらい、脂が乗って旨いんだそうです。
最初に釣れたトリプルが、全部このフウセンキンメでした。

煮付けにしてみましたが、煮汁はこってりと脂がとろけるようでトローリ。
いつもの本キンメより数倍旨かった(^q^)

こんなキンメが釣れるなら毎週行きたいくらい。
というわけで来週も楽しみです(笑)


8/21(日)
日出05:07 日没18:25
正午月齢18.2
潮名 中潮
00:29 59cm 干潮
06:26 160cm 満潮
12:44 39cm 干潮
19:06 160cm 満潮



ボート釣りのブログはこちらから。
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
コメント
アブラキンメの味を知ってしまったら、あなたは深場の釣りから離れらねなくなりましたね・・・ちーん(笑)

ガーミンであっても万能ではないのですね!
次回以降期待しています!
2016/08/24(水) 21:10:51 | URL | Breeze #- [ 編集 ]
BREEZEさん、コメントありがとうございます
フウセンキンメは以前BREEZE さんに旨いと聞いていましたが、食べてみると予想より数段旨かったです。
ゾロゾロ3枚掛かってきたので、フウセンだけで群れているのかもですね。
ガーミンは設定がうまくいってないのかも。
というわけで今週末も使い倒す予定です(笑)
2016/08/25(木) 12:43:45 | URL | kamada #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ