萩の月
ミニボート「パーフェクター13」をカートップして神奈川の海を中心に釣行します。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
7/17マイボート釣行108 好釣なのにガックリorz
7/17(日)、3連休でしたが、前日の土曜日は家の都合で出れず、2日目に何とか出られました。
嫁の実家から爺さん婆さんが来るので、食料調達のノルマがあります。
今回は何としても釣らなくては!責任重大です。
というわけで某所から高級食材のキンメ狙いにしました(ワンパターン?)。

現地に着くと人が多いです。
皆さん気合が入ってますね~。

出航~!
風は心配なさそうです。
IMG_20160717_053509414.jpg
今回は、ちゃんと燃料ホースを忘れずに持ってきましたよ~(笑)

皆さんキンメを狙いに右方面へ。
こういう人が多いときは別行動をした方が良いか?と考えて自分は左側へ行くことに。

今回は、ヘディングセンサーのPOINT-1の試運転も兼ねてますが・・・
GPSの位置がプルプル動くし、船首の向きもピクピク動いてどうも使えない(--;

しばらくこの状態で使ってましたが、設定を見直してみると、
GPSの設定がAUTOの状態でしたが、POINT-1の方にチェックを付けると正常に。
ボートの向きを微調整できてとても快適になりました。
IMG_20160717_101525022.jpg
AUTOの設定が本体とPOINT-1のGPSを高速で交互に選択していたというオチです。なんて仕様だ(^^;

さて、釣りです。
今回は頂き物のポラリス500iVを試しに使ってみます。
PE4号を500m巻きました。
IMG_20160717_104145099.jpg
感想は・・・使いにくい、うるさい、巻き上げが弱い、カウンターが100mもズレる
と、シマノのPLAYSと比較すると残念な感じです(^^;

さて、緊張の第1投!
朝一は一番活性が高いので、第1投で釣果が決まるといっても過言ではないです、が・・・

トウジン・・・
IMG_20160717_054912013.jpg
うーん。

2投目もトウジン。

右方面に行った仲間もアタリがなしだそうです。
これはヤバい。早くもミッション失敗が見えてきました(--;;
おまけに電動リールとの相性も悪い(^^;

これはポイントを広く探った方が良いかも?と、水深300mから浅場方向に大流ししてみます。

根気よく流していくと、これが正解。水深250mでアタリ!
ゴンゴン引き込む子気味の良い引き。これは期待できそう

アカムツキター!
IMG_20160717_065920656.jpg
10本針の上から2本目とだいぶ浮いてました。

出会い頭のラッキーか?とも思いましたが、再び同じ場所を流すと、

今度はキンメ!
IMG_20160717_072635654.jpg
比較的浅場なのに、サイズは悪くないです。

再び同じ場所を流して、今度は追い食いさせると・・・
IMG_20160717_081456165.jpg
ヤッター!

そうこうしている間に遊漁船にハイエナされてしまった。
釣果を聞きつけた海夢さんとTさんも参戦。

どういうわけか、キンメとアカムツがピンポイントで固まっているようで、他の場所はアタリもなし。
ポイントを通すと当たるという感じでした。
全体的に不調の中、この釣果はうれしい!と、思ったら・・・

魚探がおかしい??

振動子の発振が止まった?と思ったら、次の瞬間画面が真っ黒に。
IMG_20160717_111426372.jpg
再起動を試みますが、全然反応しない。

ガーンorz

GPSなしではポイントもわからないので、当然ながら強制退場となりました。

釣果
IMG_20160717_122128459.jpg

キンメ×7
アカムツ×4
スミヤキ×1
もっと釣れたかも?

魚探は買ってからまだ半年しか経っていないし、直輸入なので保証が効かない。
これでLOWANCEを通算3台壊したことになります。
LOWRANCEはIPX7の完全防水ですが、水が掛からないようにカバーも付けて気を付けていたけど、どうやらダメらしい。

好釣でしたが、気分はトータルでマイナス。
心折れて撤収です。

LOWRANCEって壊れやすい?
みなさんのLOWRANCEは大丈夫ですか?( ̄▽ ̄;)


7/17(日)
日出04:41 日没18:57
正午月齢12.7
潮名 大潮
02:13 147cm 満潮
09:16 24cm 干潮
16:27 143cm 満潮
21:18 98cm 干潮


ボート釣りのブログはこちらから。
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
コメント
お疲れ様でしたー
みんなが苦戦する中、ひとり絶好釣でしたね!
でも魚探との引き換えだと少し赤字?
2016/07/19(火) 22:25:06 | URL | うみつる #G/rxUq0c [ 編集 ]
うみつるさん、コメントありがとうございます
絶好調でしたが、オチが待ってました。
魚探で大分赤字です(>_<)
でもないと釣りができないですからね~
早く完全復活したいです。
2016/07/20(水) 00:12:29 | URL | kamada #- [ 編集 ]
大変ですね
Point1の設定は同じ事をやりました。自動にしとけば受信状態の良い方を選んでくれるのかなと思ってたのに変な仕様ですね。
それより魚探が大変な事になってるようで…。連続して故障となると何か原因が有りそうですが、はっきりしないと気持ち悪いですね。とりあえず私の知り合いの個人輸入物は今の所故障は有りません。
2016/07/20(水) 21:59:09 | URL | ゆうさん #- [ 編集 ]
絶好釣だったのに残念でしたね・・・・
次の魚探が楽しみですね♪(プラス思考でw
2016/07/20(水) 22:57:48 | URL | あごひげ丸 #- [ 編集 ]
250mですね~。ヒントにはなるかな?(笑)

魚探ないと厳しい釣ですから選択が難しいですね~。猛猛者のロランスはトラブルなかったです!
2016/07/20(水) 23:01:36 | URL | BREEZE #- [ 編集 ]
Re: 大変ですね
ゆうさん、コメントありがとうございます。
Point 1の設定はやっぱりですか!

魚探の方は、海水の侵入はないようでしたが、抵抗から発熱したようで、基盤が焦げてました。
ほぼバックライトの輝度max設定なのがダメだったかな?
これだけ壊れやすいようだとLOWRANCEはとの付き合い方も考えなくては、と思ってます(--;)
2016/07/21(木) 12:33:41 | URL | kamada #- [ 編集 ]
あごひげ丸さん、コメントありがとうございます
全て絶好調とはいかないものですね(^^;
買い換えのチャンス!とプラス思考に…なれませんorz
新しい電動リールが欲しかったのですが、遠ざかりました(^^;
2016/07/21(木) 12:38:14 | URL | kamada #- [ 編集 ]
BREEZEさん、コメントありがとうございます
なぜかキンメもアカムツもいっかしょにかたまってました。
魚探でもわからなかったので、ポイント発見は完全に運でした(^^;

魚探はLOWRANCE にしてからトラブル続きです。
運が悪いのか、相性が悪いのか?
早くトラブルから解放されたいです(--;)
2016/07/21(木) 12:46:26 | URL | kamada #- [ 編集 ]
みなさんで大変盛り上がりましたね♪

楽しかったです!!

魚探のトラブル 電動リールのトラブル

ハードな使用状況なんでしょうがないっすよ またご一緒しましょう♪
2016/07/22(金) 13:15:23 | URL | sammy #- [ 編集 ]
sammyさん、コメントありがとうございます
お疲れさまでした。
楽しい釣行でしたね(^^)

GPS魚探がないと安全に釣りもできないですからね。
夏休み前には、完全復活したいな~。
2016/07/23(土) 22:00:21 | URL | kamada #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ