萩の月
ミニボート「パーフェクター13」をカートップして神奈川の海を中心に釣行します。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
7/2マイボート釣行107 イサキの予定が怪獣に
7/2(土)、最近はイサキシーズンで調子が良いそう。
平日はイサキの釣り方をネットで調べたり、気分はイサキモード。
2日前に風予報をチェックすると凪。これは行けそう!

しかし前日になると予報はどんどん悪い方へ下方修正。
これは凪どころか昼前には強風で早上がりか・・・
毎週風予報に一喜一憂させられてます(- -;

というわけで今回はイサキは諦め風裏の海域からキンメ狙いか・・・
うーんワンパターンだな(- -;
というわけで、タイラバと2本立てにしてみました。

出航地に着くとうみつるさんに海夢さんが準備中。
Tさんは遅れて来るそうなので、お先に出航です。
IMG_20160702_044908396.jpg
凪ですが、濃霧で見通しが悪く、岸も見えない。
遠出も怖いので近くのポイントで様子をみます。

1投目!
朝一はすぐに何かのアタリがくると思ったら・・・来ません(^^;
20分ほど待っていると、やっと待望のアタリ。
ガンガンとロッドを引き込む強いアタリ。

大型キンメか??
と思ったら、良型のクロムツでした。
IMG_20160702_054212589.jpg
キンメじゃなくてもこのサイズのクロムツなら満足です。
掛かったのは10本針の1番上。

再び投入。
今度も同じような強いアタリ!
これはまたクロムツに違いない。

PEラインを巻ききって、仕掛けをたぐると重さゼロ(・・;?
仕掛けが切れた?と少し不安になりましたが、

ぷかーん

黒い巨体が浮かんできました。

怪獣確保!
IMG_20160702_060553531.jpg
下針にキンメも付いてましたが、確保している最中にどこかいっちゃいました。

しかしデカい!
IMG_20160702_063745324.jpg
顔だけで20センチくらいあります。
クーラーに入らなかったので、長さと重さを測る前に尻尾を落としてしまいましたが、推定65センチ3キロ。

早くも釣果十分ですが、今度は赤いのが欲しい。
しかしアタリがすっかり遠のいてしまった。

ギスと思われるヒクヒクしたアタリを無視して、ひたすら流しますがアタリなし。
「釣れないな~、いったん上げて移動するか・・・」
とぞんざいに電動巻き上げすると・・・

まずまずのキンメとアカムツが付いてました(笑)
IMG_20160702_072453189.jpg
釣った気がしない(^^;

8:30潮止まりの時間なので、深場は一旦撤収。
タイラバのお試しへ。

岸際の浅場はベイトが多く、イワシ玉のような反応。
タイラバを投入してみると・・・
IMG_20160702_090800622.jpg
イトヨリでした。

イトヨリと遊んでいると、遊漁船が近づいてきて
「定置網からは最低500m離れないとダメだよ」
と注意されてしまった。

「500mも?」と思いましたが、
そういうことなら仕方がない、と移動します。

ふと見ると、その遊漁船は定置網から300m位のところで釣りを始めてました。

ぅオイ!!( ´Д`)っ 

一応突っ込んでおきます。
まあこの類の方はだいたいご都合主義です(笑)

潮が動き出したので、再び朝のクロムツポイントに戻ります。
霧がすっかり晴れると日が差してきてジリジリと暑い(x_x)

おまけに風がどんどん強く。
これくらいならまだ大丈夫?と粘っていましたが、岸際をみるとウサギが跳ねてる。
なぜか岸際が一足早く風が上がってきたようだ。

これはやばい!と急いで撤収。
岸際の強風地帯をどんぶら超えて帰還。
ふう、危ないところだった。

釣果
IMG_20160702_182447265.jpg
クロムツの顔の大きさが異常(笑)

クロムツはお試しでから揚げに。
これがなかなか美味でした(^q^)

次回はキンメかイサキか?
来週も釣りますよ~!


7/2(土)
日出04:33 日没19:01
正午月齢27.0
潮名 中潮
02:04 145cm 満潮
09:04 26cm 干潮
16:11 137cm 満潮
21:00 94cm 干潮


ボート釣りのブログはこちらから。
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
コメント
怪獣でかいですねー!
この魚、たまに釣る人がいますが
クロムツなんでしょうか
とても同じ種類とは思えないです
2016/07/04(月) 23:28:59 | URL | うみつる #G/rxUq0c [ 編集 ]
うみつるさん、コメントありがとうございます
味も形もクロムツだとは思うのですが、たまに半端なく大きいのが釣れますよね(・・;)
普通のクロムツとは違う生活をしているのかも??
こんなキンメ、アカムツをいつか釣ってみたいです(^^;
2016/07/05(火) 12:40:16 | URL | kamada #- [ 編集 ]
怪獣退治よくやりますね!ウルトラマンですかぁ!?
そういゃあ今年はアオリでバルタン星人になれず。悔しいです(≧口≦)ノ
さて、次の獲物は刀を!
2016/07/05(火) 18:07:08 | URL | M2D #- [ 編集 ]
M2Dさん、コメントありがとうございます
怪獣が群れで入っていたようです。
次も退治できるかな?
イサキも良いし、そろそろ刀狩り?
忙しくなってきました(笑)
2016/07/06(水) 07:44:15 | URL | kamada #- [ 編集 ]
私が釣りから遠ざかっている間に、随分と動きがあったんですね~(笑)

浦島太郎ですがこれからもよろしくお願いします<m(__)m>

アカムツの釣り方教えて下さい!
2016/07/06(水) 09:57:04 | URL | BREEZE #- [ 編集 ]
BREEZEさん、コメントありがとうございます
釣りをお休みしていたんですね。
復活ですか?辞めてなくて一安心です(^^;

ボートを入れ替えてやっと落ち着いたところです。
アカムツの釣り方は…うーん。
キンメ狙いだったので、よくわかりません(笑)
2016/07/06(水) 23:51:02 | URL | kamada #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ