萩の月
ミニボート「パーフェクター13」をカートップして神奈川の海を中心に釣行します。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
LOWRANCE ELITE-7 CHIRPにヘディングセンサーを直結(^^;
ヘディングセンサーとは電子コンパスのことですが、流し釣りの必需品だと思います。
通常は流れる方向=矢印の向きですが、ヘディングセンサーを装着すると船首の向き=矢印の向き
になるため、ボートの向きや流し方の修正が簡単にできます。
IMG_20160611_082942100.jpg
非常に便利で、一度使うと手放せなくなります。

今やスマホにも標準装備されているセンサーですが、GPS魚探ではオプション。装着するのもちょっと厄介です。

LOWRANCEの場合、ヘディングセンサーの接続は、
電源ケーブルにかませる(NMEA0183)か、NMEA2000でネットワークを組むかの2択。
nmea0183.jpgnmea2000.jpg

HDSの時は、こんな感じで電源ケーブルにヘディングセンサー(ヤフオク品)をNMEA0183で接続していました。
DSC_1181.jpg

しかし、今使っているELITE-7 CHIRP(並行輸入品)では認識してくれない。
どうもHDSと違ってNMEA0183には対応していないらしい。

ソフトだけの問題だけなのに、なぜLOWRANCEはこんなやり方でHDSとELITEを差別化するんでしょう?
陰謀を感じます(-"-;)

NMEA2000でつなぐには、ケーブルを別で購入しネットワークを組む必要があり、ケーブルだけでもかなりの出費(>_<)

ネットワークを組むなんて考えていない。ヘディングセンサーだけ繋げれば良いのに。
ケーブルで商売しようとする陰謀を感じます(-"-;;)

どうしようか?と迷っているとあごひげ丸さんが面白そうな教材を提供してくれました。

RASHIN-2Kというヘディングセンサー。
IMG_20160520_083601059.jpg
これはNMEA2000接続のヘディングセンサーで、
日本のLOWARANCE代理店のジム・クォーツが製造販売しています。
ケーブルは勢い余って切っちゃったそうです(^^;

さて、どうやってつなげようか?
本当はこんな感じでネットワークを組む必要があります。
network.jpg

しかし、ネットワークケーブルに約1万円の出費はばかばかしいので直結することにしました。
ELITE-7 CHIRPのNMEA2000コネクターはオス、接続するにはメスへ変換が必要。
IMG_20160520_081141001.jpg
というわけでこのケーブル付きコネクターだけを購入。

IMG_20160520_081806427.jpg
ケーブルの両端がオス、メスのコネクターになっています。
このケーブルをぶった切ってメスコネクター側をRASHIN-2K直結する作戦です。

ケーブルは黒、赤、白、青、シールド線の5本、黒と赤には給電する必要があるため、電源コードをつないでバッテリーへつなぎます。お決まり事ですが、黒は-、赤は+です。
このNMEA2000ネットワークにはエンドキャップが必要で、終端抵抗として120Ωの抵抗が入っている。
というわけで白と青のコードを120Ωの抵抗でブリッジしてあげます。
IMG_20160613_181426108.jpg



たかがエンドキャップも高い! (^^;

あとはビニールテープでグルグル巻きに。
手作り感溢れる感じですが、使えればOKです(^^;

機器の認識はOK。
IMG_20160604_113607265.jpg

SIMRADのNMEA0183コンバーターとして認識されています。
どうもこの商品、元々はNMEA0183用のヘディングセンサーで、NMEA2000コンバーターが内蔵されているようです。
RASHIN-RS+コンバーターという構成なのかも。

ヘディングセンサーを回すと、HEADINGの数値が変わります。
どうやら方角を認識し、機械に送ってくれているようですが・・・
どうやっても船首の向きに変換されないorz
設定をいじってもダメ。

実釣もしていましたが、やっぱりダメなものはダメです(>_<;)
IMG_20160605_055346327.jpg

日本のジムクオーツの製品なので、日本語版のソフトウェアには対応していて、私のELITEのような輸入版には対応していないということなのか???

というわけで、RASHIN-2KはELITE-7 CHIRP輸入盤には結局使えないものでした。

しかし機械で大分遊べたので、良しとします(^^;

しかしヘディングセンサーはやっぱり必要・・・どうしようか?


ボート釣りのブログはこちらから。
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
コメント
お久しぶりです。
ヘディングセンサーはやっぱり一度使うと手放せ無いですね。
私は自作する知識が無いためポイント1を使ってますが、エリートはHDSに比べると地図の回転がカクカクするのが気になります。
2016/06/25(土) 20:42:42 | URL | ゆうさん #- [ 編集 ]
ゆうさん、コメントありがとうございます
なるほど、ポイント1だと使えてますか・・・
エリートの場合、ポイント1の一択っぽいですね(・_・;
ヘディングセンサーは標準で付けて欲しいですね。
エリートは確かにマップの拡大や移動のもカクカクで、CPUが追い付いていない感じがします(^^;
2016/06/26(日) 21:10:58 | URL | kamada #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ