萩の月
ミニボート「パーフェクター13」をカートップして神奈川の海を中心に釣行します。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
6/18マイボート釣行106 波打ち際は危険がいっぱい
今週末は神奈川の海は凪。
これは浮かぶしかないというくらいの天気。

私は栃木に赴任中なもので、金曜日の夜は栃木から爆走して帰宅。
そして自宅から近い出航地へ。

今回はうみつるさん、あごひげ丸さんとお友達、PF4艇で浮かびます。
出航地に着くと、波打ち際が少々荒れて白波が立っている。
沖は見る限り凪なのに何故?

準備完了しましたが、まだ荒れている。

先陣はうみつるさん。
難なく出航~

これくらいならエボシでも出ていたので大丈夫か。
と、続いて出航。波打ち際でドーリーを外していると、どっぱーん!
ボートと一緒に波にもまれてしまい、ボートに大量の海水が浸水。
浸水したPFはとんでもなく重く、波打ち際で波に遊ばれどうにもならなくなってしまった。

まずは引き上げなくてはと、ドーリーをボートに装着。しかし、砂をかんでしまいドーリーのパイプが途中までしか入らない。
波が次々とくるので構わず引き上げると・・・

めしゃ。
IMG_20160618_043447205.jpg
浸水した海水の重みでドーリーのパイプがひん曲がってしまったorz

あごひげ丸さん達の力を借りて何とかボートの海水を抜き、波打ち際から脱出。
しばし呆然とします。

やっぱり鉄人の真似しちゃダメだ(--;
何か過去にもあったな・・・これか(笑)。
しかし今回は仲間がいて良かった。

今回は出航は諦めて撤収しようか・・・
心が折れる寸前でしたが、凪の海を見て帰れるわけがない。
曲がったドーリーの修正を試みます。

ボートにドーリーを途中まで差して、曲がった方向と逆に体重を掛けるとステンレスのパイプは意外と簡単に曲がる。
徐々になんとか使えるレベルまで曲がりを修正できました。

今度は波が治まるのを待って出航です。
IMG_20160612_044934027.jpg
やっぱり沖は凪だ。何だったんだ?(--;

先に出たうみつるさんと合流。

顔から血が出てるよーと言われました。
スマホを鏡にして見てみると・・・ホントだ(^^;
顔だけでなく腕も打ったらしく、次の日あざになってました(笑)

1466347651883.jpg
海は危険がいっぱいだ(^^;

さて、やっと釣りです(笑)
今回はここまでこれただけで満足ですが、もちろん釣りをします。

1投目・・・
IMG_20160618_060829750.jpg
どんこ・・・うーん。

2投目・・・
IMG_20160618_062652831.jpg
スミヤキ・・・最近食べ飽きたのでリリース。
しかし可食魚に近づいてきた。

3投目で
IMG_20160618_065215485.jpg
どーん
40cm近くある立派なアカムツゲット!

その後もポンポンとアカムツ×2にクロムツ×1追加~。
満足したので、前回同様イカ狙いに変更。

IMG_20160618_100649833.jpg
今回も船団が出来ていますが、なんかおかしい。
遊漁船が一か所に留まらずそわそわ動いている。
魚探にはまとまった魚影(イカ影)なし。

仕掛けを落としてみますが、やっぱりいません。
しょうがないので、サビキとメタルジグでサバと遊んでもらい、また深場へ。

しかし、すっかりアタリはなくなり
仕事の疲れと朝の格闘疲れでおつかれちゃんモード。
ポカポカして(。-ω-)zzz

眠気MAXにつき早めの退散です。
IMG_20160618_081857607.jpg

帰ってから曲がったパイプをハンマーで叩いて応急処置。
IMG_20160619_112143373.jpg
意外とよく曲がるので修正は簡単でした。
代わりのパイプが用意できるまでこれを使いまーす。


6/18(土) 日出04:26 日没18:58
正午月齢13.0
潮名 大潮
02:43 144cm 満潮
09:38 20cm 干潮
16:24 138cm 満潮
21:44 80cm 干潮



ボート釣りのブログはこちらから。
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
コメント
お疲れ様でした!
それにしても顔から血を流しながら
釣りをする人、始めてみました
会社でなにか言われませんでしたか(笑)
またご一緒しましょう!
2016/06/21(火) 06:29:16 | URL | うみつる #G/rxUq0c [ 編集 ]
PFがよく似合っていましたよ♪

ドーリーパイプ 大変でしたね!!

また 沖でお会い出来るのを楽しみにしてます♪

お怪我は大丈夫ですか??
2016/06/21(火) 09:24:19 | URL | sammy #- [ 編集 ]
うみつるさん、コメントありがとうございます
いや~自分の顔を確認している暇がなかったです(笑)
傷は大したことなかったので、もう治ってますよ~
パイプも一応治ってますので、いつでも出撃OKです!
2016/06/21(火) 22:24:14 | URL | kamada #- [ 編集 ]
sammyさん、コメントありがとうございます
Sammyさんも近くに浮かんでいたんですよね。
あれ?気付かなかったですが、どこかですれ違ってます?(^^;
怪我は・・・怪我というほどのものでなかったです。
しかし次回からは慎重にいきますよ~(笑)
2016/06/21(火) 22:29:45 | URL | kamada #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ