萩の月
ミニボート「パーフェクター13」をカートップして神奈川の海を中心に釣行します。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
5/28 今年最初の渓流釣行
5/28(土)、今週は神奈川の海は凪だったんですが用事があって帰れず(--;。
代わりに赴任先の栃木から利根川水系の渓流へ行ってきました。

いつも行く渓流は6月第1週あたりがフライのピークになります。
この時期は、昼くらいが地合いになることが多いので、ゆっくり出発し9時釣り開始です。

鮎釣りが解禁になっていないので、人が多い?
と着くまで心配してましたが、いつもの入渓ゲート付近に人はいません(^^)
ゆっくりスタートなので、朝一で入った人が上がった後かもしれません。

さて釣り開始です。
IMG_20160528_092359634.jpg
水量も水の色も問題なし。
下界と違い涼しく、長袖シャツで丁度良い感じです。

この時期はエルモンヒラタカゲロウなどの中型カゲロウのハッチが終盤。
オドリバエがピークとなります。
ちょうどテレストリアルと入れ替わる時期なので、実績のあるビートルパラシュート#12を使います。
IMG_20160525_225243594.jpg
背中のグリーンのキラキラがイワナに効く気がしてます。

釣り上がると、そこそこ反応があるけどフッキングが浅い感じ。
1時間ほど釣りあがり、やっと1匹。
IMG_20160528_103051685.jpg
22センチくらいのイワナ。

釣りあがっていくと、12:30頃からポンポン釣れだします。
この時期はいつもなぜかこの時間から釣れだすのです。ゆっくり出動作戦成功です(^^)

このポイントではポンポンと2匹。
IMG_20160528_103148408.jpg
手前の緩く浅い瀬に入ってました。
IMG_20160528_122042039.jpg
それから15:00頃まで飽きない感じでポンポン。

最大は27cmくらい。
IMG_20160528_140009667.jpg
緩く水深のある瀬からフライにゆっくり出ました。

16時、アタリが遠のいたので終了にしました。
イワナは計17匹(全てリリース)

今日もよく歩いたな~、久しぶりの渓流を堪能できました(^^)

さて次回はボート釣りの予定です。
凪だと良いなあ。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ