萩の月
ミニボート「パーフェクター13」をカートップして神奈川の海を中心に釣行します。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
5/21マイボート釣行102 アカムツ絶好調!
5/21(土)、今週末は相模湾は風がそれほど強くなさそう。
選択肢は多いけど、どこに行こうか?と思っていると、
うみつるさんは私の行ったことのない海域へアカムツ狙いにいくとのこと。
というわけでご一緒させていただきました。ストーカー??σ(^^;
うみつるさん、案内いただきありがとうございましたm(_ _)m

M2Dさんも合流して、準備完了!
海況も問題なし、ポイントまで気持ちよく滑走~
IMG_20160521_043836697.jpg
さて今回はアカムツ狙いなので、少し短めの8本針。

ここで忘れ物発覚。
IMG_20160521_052539057.jpg
マグネット投入器忘れた~(>_<)

この忘れ物は痛い。釣りになるのか?と思いましたが、
パーフェクターはサイドデッキがあるので、8本針でも全然大丈夫でした。
エボシだとこうはいきません。

さて、1投目・・・しーん(^^;
2投目・・・しーん(--;

あれ?なんかやばい。

M2Dさんからは早々とアカムツの釣果情報。やるなー。
うみつるさんの方はギスやスミヤキの活性が高いとのこと。

あれ?こっちは活性低いんですけど???

というわけで、3投で見切りを付けうみつるさんとM2Dさんの釣っている側の斜面へ移動

投入すると、すぐにアタリ!
ギスっぽいかな?と思って巻き上げてくると、時折引き込むアタリ。
残り50mでアカムツを確信。

キター!!!
IMG_20160521_062240540.jpg
しかも35cmくらいの良型。

1463814005420~01

地合いが一気に来たのか、その後入れ食いモードに。
IMG_20160521.jpg
うおー!絶好調!

掛かったのは全て8本針の1番目か2番目。
だいぶ浮いていたんですね。

しかし、その後入れ食いモードは終了、平和モードに。
たまに掛かるのはギスにスミヤキ。

まぐれ気味に何とかアカムツを1匹追加(*^^)v
IMG_20160521_084340572.jpg

10時過ぎると海は凪。アタリの方も凪。
ポカポカで気持ちよく居眠り(~o~)zzz
潮が変わると状況が変わるか?と思ったけど変わらず、平和モードのまま12時半終了です。
良く釣って良く寝た1日でした(笑)


師匠、ありがとうございました!
IMG_20160521_105732097.jpg

釣果
IMG_20160521_154633073.jpg
アカムツ5本にスミヤキ3匹。アカムツ1匹はM2Dさんに。
こんなに釣れるなんて自分でもびっくり。

アカムツとスミヤキは振り塩で干物に。
IMG_20160522_105647205.jpg

この時期、暑過ぎずカラッと乾燥しているので干物の出来が最高に良いです。
アカムツの干物はやっぱり旨い(^▽^)b

アカムツはのっこみでこれからがシーズンだそうなので、また行きますよ~


5/21(土)
日出04:33 日没18:43
正午月齢14.3
潮名 大潮
03:51 147cm 満潮
10:31 9cm 干潮
17:08 144cm 満潮
22:41 65cm 干潮


ボート釣りのブログはこちらから。
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
コメント
いやーお見事でした!
萩の月さんの釣り方はとても参考になります
またご一緒しましょう!!
2016/05/23(月) 07:02:49 | URL | うみつる #- [ 編集 ]
案内人も釣り人も遠くからの
通い甲斐ありましたね!!
ご苦労様でした。
2016/05/23(月) 07:11:34 | URL | MomoGo #- [ 編集 ]
うみつるさん、コメントありがとうございます
お疲れさまでした!
今回は赤いアレが良かったのかも??
しかし、時合と何も食べない時の落差が激しかったですよね。
魚の機嫌がわからないです(^^;
またご一緒させてください!
2016/05/23(月) 12:40:32 | URL | kamada #- [ 編集 ]
MomoGoさん、コメントありがとうございます
遠くから来ていると、釣らなくちゃと気合い入ります(^^;
おかげで毎週末気合い入ってますよ~(笑)
気合いが空回りしなくて良かった。
またご一緒させてください(^^ゞ
2016/05/23(月) 12:48:06 | URL | kamada #- [ 編集 ]
アカムツ大漁おめでとうございます♪
自分もそのポイント好きなので今度一緒に行きましょう♪
2016/05/24(火) 23:06:30 | URL | あごひげ丸 #- [ 編集 ]
あごひげ丸さん、コメントありがとうございます
ありがとうございます。
今回、体調不良残念でした(>_<)。是非また行きましょう!
もう少し深い場所を狙っても面白そうな場所ですね♪
2016/05/25(水) 09:57:09 | URL | kamada #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ