萩の月
ミニボート「パーフェクター13」をカートップして神奈川の海を中心に釣行します。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
5/6マイボート釣行100 祝アカムツ!
5/6(金)、今回は記念すべきボート釣行100回目。
GW釣行は4回目の今回が最後です。
本当はもっと行きたかったのですが、GW中に新艇と旧艇の入れ替えがあり新艇の艤装も忙しかったのでした。

この日は珍しく凪予報。いつもと違う海域にも行きたい。
どこに行こうか、と迷っているとうみつるさんからお誘い。
いつもと違う海域へ行くということなので、お伴させていただきました。
うみつるさん、案内いただきましてありがとうございます。

さて、出向地点に着くとちょっと風と波がありますが問題なし。
うみつるさんの案内で深場のポイントへ。
はなわさんは浅場探索だそうですので別行動です。

朝もやの中を出航!
IMG_20160506_044643863.jpg

しばらく走ってポイント到着。
今回はアカムツ狙いなので若干短めの8本針です。

第一投目、着底で即アタリ!
巻き上げていると、うみつるさんからもう釣果速報。
何と第1投でアカムツだそうですΣ(・ω・ノ)ノ!

こっちもアカムツか?
期待して巻き上げますが・・・
IMG_20160506_054527572.jpg
スミヤキダブル(^^;
おいしい魚なので良しとします。

次も着底即アタリ!
IMG_20160506_062235359.jpg
再びスミヤキダブルorz

針は何個かなくなっているし幹糸はボソボソ。
でも活性が高いので今がチャンス?
と思ったら風と波が出てきて海がワイルドな状況に(--;
IMG_20160506_052157948.jpg

危ないのでちょっと避難しましょうか、ということで若干浅場でスルメ・ヤリ探索へ。
怪しい反応はあるんですが乗らない。イカじゃない?
おまけにアカモクの漂流がひどく、何回もスクリューに巻き付きます。
IMG_20160506_075204155.jpg
うーん。こりゃ今日はダメか・・・
と思ったら小一時間ほどで風が大分治まったので、再び深場へ。


深場に仕掛けを投入すると、またしても着底で即アタリ!
活性高いですね~

仕掛けをたぐると、またスミヤキが2本・・・勘弁して~(>_<)
・・・ん?赤いのがついてます。

なんと本命のアカムツでした(^o^)
IMG_20160506_085344425.jpg

43cmとデカい!
2016050707492817c.jpg

その後しばらくスミヤキの入れ食い(^^;
最初はキープしてましたが、釣ってはポイ。釣ってはポイ。

何と深海リングに引っかかって上がってくるものまで。
リングをくぐりたかったのでしょうか?(笑)


スミヤキの入れ食いが収まると、
本日2本目のアカムツ!
IMG_20160506_110331701.jpg
これも43cmありました。

他は旨そうなデカサバの鈴なり。
IMG_20160506_094734557.jpg
もう少し楽しみたかったですが、13時を過ぎるとまた風が強くなってきたの終了としました。
IMG_20160506_112638220.jpg
お疲れさまでした。

釣果はマイボート出航100回目のお祝いなのか、40センチオーバーのアカムツ2本という輝かしい結果に
IMG_20160506_170140820.jpg
アカムツは炙りの刺身と干物にしましたが旨かった(^q^)

スミヤキは気が付いたら7本もキープしていて、
処分に困って3枚に下してから干物にしてみましたが・・・
!cid_15491373da8b210051f1.jpg
これが旨かった(^q^)
この魚、皮目に変な骨があるので3枚下ろしにすると食べやすいです。
お勧めですよ~


5/6(金)
日出04:44 日没18:31
正午月齢28.6
潮名 大潮
03:56 144cm 満潮
10:24 15cm 干潮
16:51 143cm 満潮
22:36 53cm 干潮


ボート釣りのブログはこちらから。
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
コメント
祝100回釣行です、でかアカムツも祝ってくれましたね~。追いつかれないようこちらも頑張ります。なんだかんだで型を出すのはさすが緻密な分析力!
私、ガサツ&野性の勘で今週がんばりますよ~。
2016/05/09(月) 07:20:37 | URL | M2D #- [ 編集 ]
M2Dさん、コメントありがとうございます
ありがとうございます(^^)
今回は100回目の海からのお祝いかも。
次回は反動が怖いです(^^;

今週の釣行、応援してますよ~
2016/05/09(月) 12:40:51 | URL | kamada #- [ 編集 ]
100回目だったんですね
記念釣行に同行できて光栄です
アカムツ、でかいですねー
私も同じ2本でしたが
重量では半分です(笑)
2016/05/11(水) 21:43:07 | URL | うみつる #- [ 編集 ]
うみつるさん、コメントありがとうございます
記念釣行に同行いただき、ありがとうございました!
おかげさまで楽しい釣行となりました(^^)
出来過ぎの釣果なので、次は反動が来そう(^^;
スミヤキは大量に釣れたら干物ですよ!
2016/05/12(木) 12:34:47 | URL | kamada #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ