萩の月
ミニボート「パーフェクター13」をカートップして神奈川の海を中心に釣行します。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
4/29マイボート釣行97 パーフェクターファーストラン!水攻め・・・
4/29(金)、GWには入ったけど連日天候が悪い。
せっせとPF艤装しながら、進水式はいつにしようか?
最初なので、ベタ凪の日を選んで葉山あたりからまったり出航しようか?
と考えていると、うみつるさんが浮かぶとのこと。

うう、ちょっと風が不安???と思いつつも、
こういう日に進水式というのも自分らしいかな(笑)、と出航することにしました。
前の日、雨の中濡れながら必死に艤装。登録番号のシールも雨の中ペタペタ貼り突貫工事で何とか準備OK~(笑)

さて、出航地に着くと誰もいない。一番乗り?(^^;
慣れないPFで準備しているとうみつるさん登場。

お神酒をボートに掛けて安全祈願(^^)
で、無事出航です。
shinsuishiki.jpg
うみつるさんに撮影していただきましたm(_ _)m

いや~大分前が広くなりました。
IMG_20160429_060133054.jpg

こんなのも作ってました①
スパンカー付けのロッドホルダー
IMG_20160429_065119010.jpg
良い感じです。

こんなのも作ってました②
スパンカー上の認識旗
IMG_20160429_065128183.jpg
ちょっと長い?

最初なので、やっぱり釣りよりもボートの調子が気になる。
トラブルもあるかもしれないので、深場はやめて近場でエギング、ムギイカ、ヤリイカにしました。

早速トラブル発生(笑)
イケスから結構な量の海水が漏れてます
IMG_20160429_060140889.jpg

前日、イケスに艤装した所をコーキングしてませんでした。
雨が降っていたもので(^^;
当然っちゃあ当然ですね(笑)

まあ、それでもスカッパーの蓋を閉じれば良いか・・・
とスカッパーを閉じますが、どんどん海水が入ってくる???
IMG_20160429_062851333.jpg

前日に取り付けたスルハル振動子もコーキングしてませんでした。
これも当然っちゃあ当然(笑)

バケツで海水をくみ出しつつの釣りを余儀なくされました(^^;
エボシの時はドレンを開けておけば勝手に排出されたのでノーマークでした。
ボートが変わると勝手が変わりますね。


パーフェクター13はとても安定感があり良い感じです。
エボシ310と比較して前後の揺れがかなり少ない。
そのおかげなのか、滑走してる最中も魚探が底をとらえてます。
振動子のセッティングはパーフェクトです。

さて、近場でエギをシャクリます。
シャクリます。しーん。

留守?(笑)

続いてムギイカ調査。
それらしい反応はあるけど乗りません。
今年はムギイカが釣れた話を聞かない。どうなっているんでしょうか?
とうとうギブアップ。

ヤリ・スルメ探しにでますが、いつものポイントは反応がない。
おかしいな・・・?

ポツポツ雨が?
天気予報は晴れだったけど??
IMG_20160429_092432326.jpg

そのうち止むでしょう、と思ったらたちまち土砂降りに(>_<)
上からも下からも水が。まるで水攻め。
IMG_20160429_092419804.jpg

たまらず出航地点に戻ってきました。

なかなか雨が止まず、雨にめげず粘っていたうみつるさんも戻ってきました。
撤収中も雨。パンツの中もびしょびしょになりながら撤収~。
厳しい戦いでした。


初出航で足りないものもわかったので、次の日は一日掛けて艤装です。
まずは水漏れ防止(笑)

振動子のコーキング。
スカッパーはいつも開けっぱなしなので、必要ないかもしれませんが。
IMG_20160430_104500930.jpg

水漏れポイントは念入りにコーキングです。
IMG_20160430_122716907.jpg
念入り過ぎてちょっと汚い(^^;

ロッドホルダーが足りないので、イケスに3連ホルダーを増設~
IMG_20160430_114130143.jpg
もちろんコーキングは忘れずに(^^;

隣の金具はプライヤーなどの物入れ用です。
IMG_20160430_114146942.jpg

サイドデッキに付けたロッドキーパーがぐにゃぐにゃしていたので、裏からベニヤで補強中~
IMG_20160430_121342174.jpg

フロントドーリーも作成。
IMG_20160430_164248132.jpg
うみつる師匠の作品を真似させていただきました。

さあ、また一歩パーフェクトに近づきました。
次からは獰猛に魚を釣りますよ~(笑)


4/29(金)
日出04:54 日没18:27
正午月齢21.6
潮名 小潮
03:54 100cm 干潮
07:46 110cm 満潮
16:12 45cm 干潮


ボート釣りのブログはこちらから。
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
コメント
脱退組ですねえ!
GWお逢いできますかなぁ~
お互い楽しみましょう♪
2016/05/01(日) 10:11:07 | URL | MomoGo #- [ 編集 ]
新艇おめでとうございます♪
ドタバタ進水式お付き合い出来ず残念です(笑)
2016/05/01(日) 17:28:57 | URL | あごひげ丸 #- [ 編集 ]
MomoGoさん、コメントありがとうございます

MomoGoさんの後を追う形となりました。
エボシとは色々違うところがありますね~

GW中は、多分どこかでお会いすると思います(^^;
今後ともよろしくお願いします。
2016/05/01(日) 22:14:00 | URL | kamada #- [ 編集 ]
あごひげ丸さん、コメントありがとうございます
ありがとうございます。
ドタバタでしたが思い出に残る進水式でした(笑)

これで晴れてPFユーザーの仲間入りをしました。
おすすめ艤装など、色々教えてくださいね(^.^)
2016/05/01(日) 22:26:45 | URL | kamada #- [ 編集 ]
最初はあわてることもありますね^^
進水おめでとうございます。
納入から早いですね。

私はPFはすべて内栓式にして走れば排水できるようにしています。(エボシのいいとこどり)

こーキングは防水もですがSUS金具取付にも下塗りしたら、もらい錆が少なくていいですね。

これからの記事が楽しみです^^
2016/05/02(月) 08:56:18 | URL | 飛竜丸 #kEawCMz. [ 編集 ]
飛竜丸さん、コメントありがとうございます
GWなので、1日も無駄にできませんっ(笑)
あと釣行2回分のブログが追い付いていません。

内栓式とは便利そうですね。
試しに逆から栓をはめてみましたが・・・やっぱダメでした(^^;
ステンレスって海だと結構錆びますね~。
コーキング剤塗り塗りで行きます!
2016/05/03(火) 20:49:38 | URL | kamada #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ