萩の月
ミニボート「パーフェクター13」をカートップして神奈川の海を中心に釣行します。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
4/16マイボート釣行96 エボシ ラストラン!
4/16(土)、先週と先々週に引き続き東京湾タイラバ3連戦です。

今週は長潮。
潮が緩いので期待できそう?

今回はうみつるさんと、ゲストシートにはなわさん。
アカシのMさんことM2Dさんが出航!
面白くなりそうです(^o^)

出航~
IMG_20160416_054307362.jpg
最初は朝の定番、タイラバからいきます。

いつものポイントに着くと風はやや弱く、ぎりぎりドテラ流しでいけそう。
タイラバといえば、やっぱりドテラ流しです(^o^)

流れる方向も速さもよくわからないので、まずお試しの一投目!

まきまき・・・ぐいーん!

最初の10巻き目くらいできてしまったため、ちょっとあたふた。
おまけに掛かった衝撃でリールがリールシートからポロっと落下(^^;
さらにあたふたしてしまいましたが、急いでリールを装着。
「良かった。まだ付いてる。」
まずは一安心(笑)

なかなか良い引きで、ドラグも良い感じで引き出されます。
上がってきたマダイは・・
1460905627998.jpg
52cmのメスのマダイでした(^o^)
IMG_20160416_055254693.jpg

風が強くなってきたので、スパンカーを張ります。
ラインを変えながら流して。
IMG_20160416_063715938.jpg
IMG_20160416_065127080.jpg
2枚追加~

遅れて来たM2Dさんも合流するなり、2枚上げてました。
その後は2バラシで、地合い終了。

やっぱりタイラバの地合いは潮止まりのようです。

マダイの部は結果上々。
早めに切り上げて次はアジの部、うみつるさんとはなわさんに合流です。

まず、遊漁船の付き場を参考にしながら魚探でアジを探します。
発見!ちょっと深めの65mラインが良さそうです。

アンカーを打つと反応の上に1発で止まりました( ̄▽ ̄)

入れ食いとはいかないけど、型の良いアジがポツポツ。
飽きない感じで釣れます。
IMG_20160416_094351533.jpg

数匹釣ったところでラインが斜めに??あれ?
風のせいなのか、走錨して止まらない(>_<)
仕方ないので、一旦アンカーを回収。

同じポイントに打ち直しますが、100mロープを全部出しても止まらない。
3回打ち直してどうしても止まらず断念(>_<;)
水深65mに100mロープじゃ少し足りないか・・・

諦めて実績のある浅場を探索しますが、反応が今一つ。
やる気になれない。時間はあと1~2時間。コマセも残っている。どうしようか?

風が少し弱まってきたので、意を決して65mラインにもう一度チャレンジです(^^;
あれ?一番良い場所はいつの間にかプレジャーが入っている。

ちょっと離れてアンカーを打とうとしたら・・・
プレジャーの人が手を振っている??

「何か悪いことしたかな~」
とビクビクしながら近づいていくと・・・Tさんでした(笑)
さすがアジ名人のTさん。良いところにアンカーを打ってますね。

連結させてもらいました。
IMG_20160416_124818491.jpg
しかしプレジャーはかっこ良いですね~。

後ろにM2Dさんも連結し、カルガモ船団に(笑)

Tさんはポンポンアジを釣りますが、潮下で有利なはずの私とM2Dさんはどうもイマイチ(^^;
それでも3匹ほど良型アジを追加。

それから、珍客のマトウダイ。
IMG_20160416_125845987.jpg
外道で釣れたホタルジャコに食いついてました。

Tさんにお礼のマダイを渡して、終了~。
あー面白かった(^^)

釣果は
マダイ×3
アジ×12
マトウダイ×1
カサゴ×1

でした。


さて、訳あってエボシは今回がラストランになりました。
購入してから2年半で釣行回数は96回。
100回を達成できなかったのが残念です。

でもボートを辞めるわけではありません。
こんな面白い趣味、やめられません。

ちょっと準備して、新しい何かをお披露目します。


走水 4/16(土)
日出05:07 日没18:14
正午月齢8.6
潮名 長潮
00:55 129cm 満潮
06:26 106cm 干潮
11:03 121cm 満潮
18:34 54cm 干潮



ボート釣りのブログはこちらから。
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
コメント
先日はお疲れ様でした。
エボシデビューの頃からのお付き合いですので、最初のドタバタ出航が懐かしく思います。

しかし、真鯛ツ抜け男の面目躍如、なんだかんだで結果を出してますね。
新展開を楽しみにしてます。
2016/04/18(月) 10:02:56 | URL | M2D #- [ 編集 ]
M2Dさん、コメントありがとうございます
そういえば最初は出航時に波をかぶるわライフジャケットが膨らむわでドタバタでしたね(笑)
その時は純白のエボシもなかなか年季が入ってきました(^^;

次の展開も引き続きお付き合いをお願いします。
真鯛ツ抜け男って・・・間抜け男みたいなんですけど(^^;
2016/04/18(月) 21:41:56 | URL | kamada #- [ 編集 ]
この日は一日天気が良くて気持ちよかったですねー
それにしても真鯛3枚お見事です!
一枚いただいてしまいありがとうございました
うまかったー
2016/04/18(月) 23:18:16 | URL | うみつる #- [ 編集 ]
うみつるさん、コメントありがとうございます
お疲れさまでした(^^)
一番気持ちの良い季節ですね。
なかなか緊張感があって面白かったです。
沢山釣れたらまたもらってください。
2016/04/19(火) 12:39:35 | URL | kamada #- [ 編集 ]
あらら エボシ 辞めちゃうんですか?

なんだか 皆さん エボシ離脱者が増えてませんか?

また お会い出来るのを楽しみにしてます♪

GWは浮かびますよ〜♪!
2016/04/22(金) 21:21:17 | URL | sammy #- [ 編集 ]
sammy さん、コメントありがとうございます
色々と思うところあり、ラストランとなりました。
多分、ご存知と思いますがバージョンアップに向け準備中です(^^;

GWはスロースタートですが、できる限り浮かびますよ!
お会いしましたらよろしくお願いします(^^ゞ
2016/04/23(土) 21:43:58 | URL | kamada #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ