萩の月
ミニボート「パーフェクター13」をカートップして神奈川の海を中心に釣行します。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
4/3マイボート釣行94 タイラバで久しぶりのマダイ
週末は強風や雨でなかなか行けず、
4/3(日)、やっと行けました。約1か月ぶりの釣行です。

朝起きると、まさかの雨(--;
まあ、予報どおりだとすぐ止むか・・・と出発です。

今回は東京湾へ、定番のタイラバ、アジです(^^
出航しましたが、まだ小雨です。あれっ(^^;
IMG_20160403_060622674.jpg
でも、こういう天気っていかにも釣れそう。

さて、最初は近くのポイントでタイラバです。水深は60m。
先日作成した、オレンジのタイラバを使います。
IMG_20160403_113758028.jpg

風はありますが、潮は丁度よい感じです。水温も14℃と文句なし。
これは釣れそう!

しかし、広く誘っても全くアタリなし。
というわけでこのポイントは見限って南へ少々遠出。水深は48m。

ポイントに着くと予想に反し、北風が強くなってきました。
スパンカー+デッドスロー全開でなんとか流し釣りができる状態。

巻き巻き・・・
ぐいーん!

待望のアタリ!
ドラグがジャージャー引き出され止まらない。
これはでかい!
しばらく格闘していたらフッと軽くなってしまったorz

久しぶりのアタリなのに痛恨のバラシ(>_<;)

気を取り直して再投入すると、スイッチが入ったのか、ぐいーん!
IMG_20160403_072617852.jpg
43センチと少し小さめですが、きれいなマダイ。

ラインを変えて少し浅めを流すと、次もすぐにヒット!
サイズアップの55センチ。
IMG_20160403_080551210.jpg
釣った時は60あったはずですが、家に帰ったら5センチ縮んでました(笑)
うーん。一番最初にバラした魚が一番大きかった気がする。

マダイの釣果に満足したので、次はアジへ。

アジ船の船団の付き具合を見てから、少し離れて魚影を探すと・・・アジ発見!(-ω☆)
水深67m。アンカーも一発で止まりました。

すぐに反応が!
IMG_20160403_101840933.jpg
やっぱりいましたね~(^^)

しかし、頻繁にビシを振って、誘ってやっと当たるような状況。
一応、魚影はあるんですが、ちょっと食いが悪いようです。
IMG_20160403_111342941.jpg

アジの部は約2時間で、アジ6匹、イシモチ2匹でした。
IMG_20160403_114815484.jpg

翌日からはまた栃木で仕事なので、昼前で早上がり終了。
いや~楽しかった。

さあ、家でマダイと格闘だ(笑)

4/3(日) 日出05:24 日没18:04
正午月齢25.0
潮名 若潮
02:51 139cm 満潮
08:37 89cm 干潮
13:58 131cm 満潮
20:39 41cm 干潮



ボート釣りのブログはこちらから。
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
コメント
1枚目の鯛が色は綺麗で、太ってるようで旨そうな感じですね!

しかしタイラバで大型を釣るとは流石です!
この時期は狙い目ですかね??
2016/04/05(火) 20:07:17 | URL | BREEZE #- [ 編集 ]
BREEZEさん、コメントありがとうございます
1枚目はメス、2枚目はオスでした。
1枚目のは刺身で食べましたが、旨かったです(^q^)

タイラバはこれからGWあたりまでがねらい目かも??
また行きますよ~
2016/04/05(火) 20:59:46 | URL | kamada #- [ 編集 ]
流石ですね~!
メスのほうが旨そうに見えますよね、味に違いは有るのかな、私、確かめる事出来ませんでした○| ̄|_、のでまたリベンジお供させてください。
2016/04/06(水) 09:48:37 | URL | M2D #- [ 編集 ]
M2Dさん、コメントありがとうございます
見た目もあると思いますが、きれいな桜色のマダイがおいしいですね。
でもデカいのが釣りたい~(^^;

まだまだチャンスありますので、また行きましょう!
2016/04/06(水) 21:40:42 | URL | kamada #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ