萩の月
ミニボート「パーフェクター13」をカートップして神奈川の海を中心に釣行します。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
3/5マイボート釣行93 深場×→イカ〇
3/5、今週末は暖かい陽気で、凪予報。
久しぶりの釣り日和です。

出航地点に着くと、やっぱり人も多いですね。
今回も深場に向かって出航です。
IMG_20160305_063129442.jpg
陸上は暖かかったんですが、
海上に出ると、思ったより風と波があり、寒い(--;

メンテした電動リールは好調!
IMG_20160305_063121473.jpg
実は前日にカバーを開けて簡単にグリスアップのつもりでしたが、思いの他苦戦(--;)
バネを飛ばしてしまうわ、ワッシャーの取り付け順序がわからなくなるわ。
リールの中はドラグのダストですごいことになってました(^^;

あなたの電動リールもすごいことになってますよ(笑)

しかし今日はどうも魚探の感度が悪い。200Hz だと300mの底に届いてません。
どうやら表層に水垢のようなクラドの潮が流れており、遮られているようです。
すっかり春の潮ですが、この潮は釣れないことが多く苦手です(-""-;)
と、伏線を張ってみます(笑)

今回はホタ針仕様。
掛かりは悪そうな気もするけど、バラシは少ないそうだ。太軸で少し重い。面白そうな針です。
IMG_20160305_063117055.jpg

さて、最初は南のポイント320m付近に投入です。

・・・

・・・

アタリなし(--;


何か所か小移動しながら流し換えますが、どこもアタリなし。外道の反応も少ない。

何とか釣れたのはトウジンにギス。
持ち帰りがありません。

いつもは粘るところですが、潮も悪いし何かおかしい。
というわけで、釣り物変更。ダメ元でイカを狙ってみます。

近場の水深140mの100~120m付近に怪しい反応を発見。
プラヅノ仕掛けを130mまで落としてゆっくり巻き上げて来ると

ぐい~ん

何と一発目でスルメ!
IMG_20160305_100753031.jpg
ヤリイカ狙いのつもりでしたが、上出来です。

次も、その次も投下途中で入れ乗り!
これは爆乗りか?と思ったら5 杯で反応もなくなり終了。
IMG_20160305_120358398.jpg
1杯は船上干しにしてみましたが、絵面がいまいちだったので、写真なしです(笑)

その後、最後の望みを掛けて再び深場にチャレンジしましたが、やっぱりアタリがなく、終了です。
IMG_20160305_103308250.jpg

何とかスルメに救われましたが、これから春の潮が入って来ると深場はきびしいか?
季節が変わって釣り物も要検討ですね(>_<)


3/5(土)
日出06:07 日没17:42
正午月齢25.5
潮名 若潮
03:35 124cm 満潮
08:39 88cm 干潮
14:13 123cm 満潮
20:57 24cm 干潮


ボート釣りのブログはこちらから。
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
コメント
深場がイマイチな時期になって来ましたね。
スルメはナイスですね!
プラズノは忍ばせて置かないとダメですね。
2016/03/07(月) 17:04:11 | URL | あごひげ丸 #- [ 編集 ]
あごひげ丸さん、コメントありがとうございます
深場は一足遅く冬になってしまいました(^^;

スルメが釣れてくれて一安心です。
前は同場所でヤリイカも釣れたので、一日粘るのもありかな?
プラズノは必須ですねi-234
2016/03/07(月) 21:55:52 | URL | kamada #- [ 編集 ]
今晩は^^♪

スルメが釣れたのですね~
魚探に写っていたのでしょうか?
だいぶ浅くなっていますね
でも私の魚探は 映るのでしょうか(笑)
怪しいとは?微妙なにアンスですね
今度その怪しい影の説明をお願いします(笑)
2016/03/08(火) 17:32:57 | URL | toshi #- [ 編集 ]
toshiさん、コメントありがとうございます
何とかスルメのお土産ができました。
魚探に反応は映りますよ。
しかし、ベイトなのかイカなのかわからないです。
釣れてから、やっぱりイカだったという感じで・・・
いや、ベイトにイカが付いていたのかもしれないです(^^;

中深場と比較し浅いので、toshiさんの魚探も感度を上げれば
映るのでは?
2016/03/08(火) 21:53:59 | URL | kamada #- [ 編集 ]
ホタ針は対アカムツ用に、使ってますが実績ないです(笑)

スルメの沖干し旨いですよね。私も干しヒモ用意しないと!
2016/03/09(水) 15:27:36 | URL | BREEZE #BsqUATt6 [ 編集 ]
春になってクラドが出ると釣れないんですよねー
(と私も釣れなかった言い訳を(笑))
そんななかにすかさずスルメに切り替えるその判断がナイス!
2016/03/10(木) 00:04:55 | URL | うみつる #- [ 編集 ]
BREEZEさん、コメントありがとうございます
ホタ針、アカムツに効くという話は聞いたことありますが、キンメはどうですかね?
私もまだ実績ないです(^^;

船上干しは初めてやったんですが、見た目はともかく旨かったです。
歯ごたえが良くて、翌日あごが痛かったです(笑)
2016/03/10(木) 00:31:22 | URL | kamada #- [ 編集 ]
うみつるさん、コメントありがとうございます
クラドが出るとラインにゴミが引っかかるし、釣れないし厳しいですね(>_<)
スルメは釣れたので、釣れないときは素直に狙いを変えた方が良さそう??

色々狙いすぎてボートがロッドや仕掛けで一杯になりそうですf(^^;
2016/03/10(木) 00:38:49 | URL | kamada #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ