萩の月
ミニボート「パーフェクター13」をカートップして神奈川の海を中心に釣行します。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
11/4マイボート釣行171 久しぶりの釣行!湾ラバ
週末は運悪く季節外れの台風続きで釣りに行けない週末。
釣りに行けないとなぜか肩こりがひどくなります。
あとはついポチッとしてしまい、メタルジグが増えました(^^;

これでは肩こりで体調を悪くしてしまう、と思っていたら、
11/4(土)、やっと1か月ぶりに釣行できました。


今回は久しぶりの東京湾へ。
しかし出航地点に着いてみてびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!
浜がガタガタになっています。

あるはずの階段は砂で埋まっているし漂流物も散乱してます。
先々週の台風の影響が相当ひどかったようです。
予想もしてませんでした。

しばし呆然としましたが、何とかボートは出せるのを確認して一安心。


久しぶりの海は気持ちが良い。
朝イチのボート搬入の重労働してもなぜか肩が楽です(^^;
DSC_0191_20171107002317817.jpg
最初は潮が速そうなので、潮裏でタイラバです。

いつものポイントにつくと、魚探に反応は出ておりアタリもポツポツ。

一匹目はチャリコサイズ。
DSC_0192.jpg
リリースです。

この時期、サイズが小さいのかも?
サイズアップを狙って巻き巻きしていますと・・・

ドス!

ジー!

来た!ドラグを出される一方で全然止まらない。
これは大きい。自己最大かも?

ここは無理して巻かないで、ラインを出させよう。
しばらく走らせると疲れて来たのか少しずつ巻けるようになってきた。

ボートを操船して取り込みに掛かります。
あと10m位か?というところで、

ふっ・・・

orz
orz
orz


あぁ自己最高(?)が・・・5キロはあったか(T_T)


大物はこれっきりでしたが、タイラバの反応は悪くなく

イナダ(45cm位)
DSC_0193_20171107002320b4b.jpg

マダイ(30cm位)
DSC_0194_20171107002322757.jpg

11時、潮止まりでアタリが遠のいたのでアジ狙いにチェンジ。
いつもの潮通しの良い沖目のアジポイントへ。

魚探にアジと思われる反応はポツポツ。
遊漁船も近くにちらほらいるので、堅いでしょう。

と、最初からアンカーを投入しますが・・・
DSC_0197.jpg
・・・全然釣れない(笑)

平和な時間が過ぎていきます。

重いアンカーを打っているので引き上げて移動する気にもなれない。
あまりに釣れなくて眠気MAXでギブアップ。

アンカーを引き上げた後、最後に少し気になっていたポイントへタイラバ調査です。

うーん。アタリが頻繁にあるが乗らない(>_<)
焦らし攻撃をなんとか攻略して1枚追加したところで終了。
DSC_0199.jpg

出航地近くまで帰ってくると、出航地の目の前の浅場にアジ船団。
カヤックの人に聞いてみるとやっぱりアジが釣れていたとか。
アジの群れはここにいたのか(^^;


大物マダイのバラシ、アジにもスカされましたが、
旨そうなサイズマダイをキープできたので良しとします。
DSC_0200.jpg

まあ大物は旨くないといいますので悔しくないです。
次回こそは!(←かなり悔しい・・・)。


11/4(土)
日出06:05 日没16:44
正午月齢15.3
潮名 大潮
05:07 181cm 満潮
10:54 76cm 干潮
16:41 181cm 満潮
23:13 25cm 干潮




ボート釣りのブログはこちらから。
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
10/8マイボート釣行170 ジギング完敗・・・
今週の3連休後半は凪予報。
今回こそ先々週バラした大物を釣りたい。
というわけで10/8(日)に三浦方面へ行ってきました。

今回はジギング1本。
ちょっと不安ですが、最近好調なのでイナダくらいは堅いでしょう。
クーラーもいつもの25リッターじゃなく56リッターを積んでいます。
DSC_0175_2017100923370138e.jpg
すっかりボートの前を占領しています。


まずは先日大物をバラしたポイントへ。
DSC_0176_2017100923370314b.jpg
でも一本目にイナダが釣れたらどうする?
一応キープ?やっぱりリリースかな?と悩みましたが・・・
いらない心配でした(笑)

全然アタリなし(--;;

まあ、想定内です。
ここは魚影を探しに旅に出ます。

魚探で青物が通りそうな地形と魚影を探します。、
コツンとアタリは何度かありましたが、サバが1本だけ。
イナワラ船も釣れていないようだ。

クイックドローのデータだけが増えていきます。
まあ、この迷走もいつか役に立つ時が来ることでしょう(笑)

結局一回りして朝の大物バラシポイントまで戻って来ました。
残り時間は約1時間。ここで粘ります。

魚影は先々週よりは少ないですが、ピンポイントで反応があります。
ジグを変え、ロッドを変え、もう心が折れそう、という時にやっとアタリ!
DSC_0177_201710092337042cb.jpg
小さいカンパチ・・・。
この辺ではショゴといいます。

当然サイズアップを狙いますが、時間切れ。
心も折れて退散です。
DSC_0178_20171009233706b00.jpg

ブリの刺身の予定が、久しぶりに外道のサバを味噌煮で食べました(笑)
ジギング一本はやっぱり無謀だった。
次回からは2本立てに戻します(^^;




10/8(日)
日出05:41 日没17:16
正午月齢17.9
潮名 中潮
00:06 31cm 干潮
06:29 159cm 満潮
12:20 63cm 干潮
18:10 158cm 満潮



ボート釣りのブログはこちらから。
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
10/2マイボート釣行169 今週もイナダに救われた
先週のバラした青物が気になる。
今週こそリベンジしようと、メタルジグやアシストフックを用意して準備万端。
しかし、土曜、日曜と強風予報で先週の出航地はちょっと危ない。
というわけで10/1(日)、場所を変えキンメと青物の2本立てにしました。

朝の気温は12℃と寒くなってきました。
現地に着くと、日曜だからなのか異常に人が多い(--;

何とか準備して出航(^^;
DSC_0161_20171003210140df2.jpg

予報通り少し風が強い。風速5mくらいはありそう。
おまけに何か後ろがスースーする。
DSC_0162_20171003210141e5d.jpg
はい、スパンカーを忘れました(笑)

最初はキンメからスタート。
今回は、マグサイバー風自作投入機を初投入です。
DSC_0160_20171003210138d8a.jpg
いつもの板にマグネットを埋め込んだ投入機は錆が酷いため作ってみました。
ステンレスのパイプの中にネオジウム磁石を仕込んでます。
どこでも針が付くし、清潔で良い感じです。
DSC_0163_20171003210143e00.jpg
これなら20本針でもいけそう。

しかしスパンカーがないのでボートの向きがくるくる回って釣りにくい。
ヘディングセンサーの向きを見ながら常に方向修正で忙しい感じです。

緊張の1投目・・・スカッ
2投目・・・スカッ
移動して・・・スカッorz

やっぱりキンメはどこか違うところに行ったみたいです。
420mくらいでアコウを狙ってみますが、やっぱりダメ。
外道の反応もなく餌を1つも取られないまま終了orz


気が付けば残り時間はあと2時間ほど。
先週と同様、既に心が折れています(--;
釣れる気がしませんが、気を取り直してジギングに賭けます。

風は止んで、ドテラ流しをできるくらいに。
魚探には底から10~20mくらいに反応があり。これはいけそう??


100gのスロージグから始めますが、反応なし。
そこでサイズを落として60gの小さいジグに変更しますと・・・
DSC_0164_20171003210144f0c.jpg
ちょっと小さいですが、イナダ。

その後も同じポイントでポンポンとイナダが連続ヒット!

後は何か異常に走るな~と思ったら・・・
DSC_0167.jpg
メジでした。

活性が高かったのかアマダイやカサゴなど外道も多く良い感じでした(^o^)
イナダが処理しきれないのでほどほどで終了。


釣果
イナダ×4
メジ×1

メジはさすがクロマグロ様。旨かったです(^q^)
次回こそ大物が欲しい。


10/1(日)
日出05:38 日没17:28
正午月齢10.9
潮名 中潮
01:13 125cm 満潮
07:50 56cm 干潮
15:09 144cm 満潮
20:42 97cm 干潮



ボート釣りのブログはこちらから。
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
9/24マイボート釣行168 カワハギ&青物
先週の台風に続き、今週土曜日も強風。これは今週も無理か?
と思ったら翌日日曜日は打って変わって凪予報。
というわけで9/24(日)、久しぶりの三浦方面の出航地へ行ってきました。

そろそろカワハギが釣れ出す季節。
おまけにマグロやワラサなどの青物が好調のよう。
というわけで今回は深場は封印、浅場でカワハギと、泳がせ青物の2本立てで行きます。

今回はうみつるさんを誘ってみました。
うみつるさんは深場とのことなので、別々のポイントへ。
DSC_0154.jpg

さて、最初はカワハギです。
私はいつもカワハギは12月ぐらいからなので、9月に狙うのは初めてかも。
この時期のポイントは良くわからないけど前シーズンに好調だった水深28mから。

早速アタリがあり、カワハギの叩くような引き!
DSC_0152_201709272104299f5.jpg
いましたね~

しかし、この後が続かない。
アタリは多いですがベラばかり。
DSC_0157_2017092721043506b.jpg
他にはこんな外道三昧。
DSC_0153_201709272104315ec.jpgDSC_0155_20170927210434575.jpg
マハタはおいしいですが、サイズが小さくリリースです。

場所を転々としてもベラ・ベラ。
もう少し深く40mくらいまで探ってみましたが、ベラ・ベラ。

シーズン初期は活性が高い、と思ってましたがまさかの苦しい戦い(-"-;。
4時間ほど頑張って5枚でギブアップorz


これはまずい、と気を取り直してサビキに変更。
泳がせの餌確保作戦です。

小アジかイワシを釣って泳がせよう、と思いましたがこれが釣れない。
スズメダイ、ヒメコダイ、メバル・・・

餌すら全く確保できず、根掛かりでサビキ仕掛けプツッ。
心もプツッ。完敗ですorz


もうダメだ上がろう、とうみつるさんに電話。
するともう少しだけ粘るとのこと。

よし、時間があるし私も少しだけ粘ろう。
餌がないのでダメ元でメタルジグをシャクります。
ポイントはクイックドローで偶然見つけた小さな隠れ根。

既に心折れてますので適当にジグをシャクります(笑)

ジャーク、ジャーク、ドスン!

ジャー
強烈な引きでドラグが鳴りラインが出ていきます。
これはデカい!カツオか?ワラサか?まさかマグロ?

ラインは出される一方。
釣れば一発逆転。慎重に慎重に・・・

フッ・・・・

ガーン( ̄□ ̄;)!!
フックを外された。

気を取り直して同じポイントを探ると、今度は小さめ。
イナダでした。
DSC_0158_20170927210550dd3.jpg

ジャーク、ジャーク、ドスン!
また強烈な引き。さっきのヤツか?今度こそは!

フッ・・・・

orz
orz
orz


・・・結局イナダ2本で終了。


カワハギは残念でしたが、青物はいますね。
次回は真面目にジギングしてみようかな(^^;



9/24(日)
日出05:30 日没17:36
正午月齢3.9
潮名 中潮
00:34 38cm 干潮
06:52 156cm 満潮
12:47 60cm 干潮
18:43 156cm 満潮



ボート釣りのブログはこちらから。
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
9/9マイボート釣行167キンメシーズン終了?
9/9(土)、先週は台風のためお休み。
2週間ぶりの釣行です。

今回も前回に引き続きキンメ狙いで釣行してきました。
出航地にはうみつるさん。他、いつもより人が多め(--;

人が増えた原因はだいたいわかっていますが・・・何も言いません。
長く続けていくためマナーは守っていきたいですね。

海の状態は良好。
DSC_0139.jpg
今回も朝イチはうみつるさんとキンメ漁場へ・・・

さて、今回は新調したロッドキーパーを使ってみます。
使い勝手は悪くなく、がっちりして良い感じです。
DSC_0140_201709102329543c2.jpg

ノブを緩めると仕掛けの高速投入も可能。
DSC_0141_2017091023295599f.jpg

これは良い買い物だったか?
と思っていたら、1投目で何かが海にポチャ?
何だ?と思っていたら・・・

竿受け部分に付いていたゴムがなくなっています。
DSC_0138_20170910232951f38.jpg
そうそう、これはいずれ取れると思っていました

って、おい!
1投目って早すぎ(´;ω;`)

一応ショップに相談してみますが、治るだろうか?
この商品、お勧めできませんorz

キンメの方は・・・
まさかのアタリなし(-_-;)

あれだけ堅かった朝イチキンメが無反応。
流しに流しても何もなし。餌も取られていない。これはヤバい。

2投目は少し深目のポイントへ。
やっと小さいアタリがありましたが、単発で小キンメ。
DSC_0137_201709102329495f8.jpg
うーん。

潮は下げなので、悪くないはず。
潮がぶつかるポイントを転々としますがパッとせず、キンメを1枚追加しただけ。
DSC_0143.jpg
外道の反応も少なく心折れて退散。
DSC_0142_20170910232957755.jpg

しかしキンメはどうしちゃったのでしょう?
6月頃から調子良くハズレなしだったのですが、群れがいなくなった?

次回は・・・浅場かな(^^;


9/9(土)
日出05:21 日没17:59
正午月齢18.4
潮名 中潮
00:30 49cm 干潮
06:39 161cm 満潮
12:45 52cm 干潮
18:52 160cm 満潮



ボート釣りのブログはこちらから。
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ